すき焼き風煮込みうどん



朝食、私の足に前足をつけて立ち上がるムック。
催促のポーズ。
自分の餌は食べ終わっている。



散歩。
チビタくんと会う。
黄色いビニールの洋服。
毛糸の着物があるのに着せようとすると怒るらしい。



神社境内。
冬のモノクロ風景の中、赤い鳥居が目立つ。



流通グランド横を通る。
ダッグアウトのテーブルに野良猫ちゃんがいた。

厳しい寒さで顔が険しくなっている。
ノラにとってこの冬を越えるのが大変だ。
支援している人たちがいるようだ。



ベルクで買い物。
今日の昼はうどんにしよう。



帰りついでにケーヨーディツーに寄る。
この時期は園芸コーナーはオフシーズン。
買いたいものはないがぐるっと見て回るのが楽しい。


学生時代北海道の北見からきた学友K君がいた。
彼の楽しみはデパートを歩くことだった。
遊園地感覚。
そんなことを思い出した。



昼、昨晩のすき焼きの残りにうどんを入れた。
溶き卵をぐるっと流し込む。
すき焼き風煮込みうどん!



ムックが椅子に座って待っている。
昼食と同時にオヤツをあげている。



午後からは録画した番組を観る。

21日(土)に放映した「家ついて行ってイイですか?」。
鹿児島の孤島で昔からの祭りトシドン、秋葉原でパソコンF1の世界15位男性、安売りスーパーで会った悲しみを隠して生きるおばちゃん、大学生の真夜中鍋パーティ等々。
3時間だったが飽きずに観きった。



夕方の散歩。

緑道入り口にある工場。
白い蒸気が吹き上げている。

今日は昨日より風もなく暖かい。



家に帰ると洗面台のお湯でムックの足を洗う。



そのあとまた外に出る。
夕日をバックにした黒い富士山が見たい。




白髪の男性が「よく見えますねえ」と声をかけてきた。
ダイヤモンド富士もここで見物しましたよ」と返事をした。

南側には東京スカイツリー