ツグミの宿




朝焼け冨士?
違う。
朝起きて二階から降りる時、踊り場から見た景色。

朝食はアンパンとウインナ、それとコーンスープ。



wowowでボクシングをやっていた。
ヘビー級だから面白い。
予想通りKO決着。



タツに日が当たる。
ムックが私のひざの上で日向ぼっこ。
温かいところを知っているのだ。




ママとカスミで買い物。



昼食はチャーハン。
昨晩の焼き肉を刻んで入れた。
それとコマツナ煮びたし、味噌汁。


腹ごなしで近場をウォーキング。



緑道。

エスくんがママさんと散歩中。
ムックがいなくてよかった。
大きさは違うがライバルである。



スイセン

本田橋(ホンデンバシ)をわたり向こう側へ。



目的地はひのき荘。



下駄箱の番号は1−14。1月14日は私の誕生日である。小さな喜び。


血圧計があるので右腕を入れる。

えっ120−65!
家で計ると140くらいなのに..。
間違ってないか?

時間をおいてもう一度計る。
122−65。
これでいいのだ。


二階の大広間。
舞台に歌手一人。
観客席はガラガラ。

込んでいたのは囲碁将棋の部屋だった。
中にはご婦人もいた。


図書室で本をペラペラと読んでひのき荘を後にした。



野菜畑で収穫しているオバチャン。
体が二つ折り(この写真でわかるかな?)。
その体の柔らかさに驚いた。



ボケの花。



広っぱに見たことがある野鳥がいるぞ。
ツグミだった。
最近我が家のキンモクセイをネグラにしている野鳥である。



登戸橋をわたる。



往復で1時間(ひのき荘では30分)6千歩だった。




夕方のムック散歩。
風もなく気持ちがいい。
遠くにロミーちゃんパパママさんが見えた。



久しぶりに会うチョコちゃん。

以前はもっと飛び跳ねて遊んだが大人しくなった。
「大人になりましたね」と言うと「去勢したのでそれが原因かも知りません」とママさん。


ムック様は自転車のカゴでお帰りです。




暗くなる5時10分、またツグミがやってきた。
電線でチチチ!とひとしきり鳴いてから木立の中に消える。
キンモクセイツグミの宿と札をぶら下げよう。