居酒屋Mのタオル




しらすくん、メリーちゃん。
お互い性格が合わないようなので連れて歩くママさんが大変だ。



神社公園を行くととある住宅の横にしゃがんでタバコを吸っている旦那がいた。
肩身が狭い。



朝食はシチューとバナナヨーグルト。
シロシロのブレークファースト。



今日はラージボール(9:00スタート)。


登戸グランドでは野球少年たちが練習を開始していた。



交流館に集まったのは12名。
ラジオ体操の音源をもっているN竹さんが遅刻したので準備体操は各自やる。


昨年末に心筋梗塞で欠席したH野さんのお話をお伺いした。心臓大動脈にパイプが4本も入っているそうだ。
それでも医者からは「卓球(ラージボール)はやっていいです」と許可がおりているとのこと。



K子さんからいただいたリキュールが入ったチョコ。



今日のダブルス練習はいいところがなかったなあ。
今度こそはと思いながら交流館をあとにした。



帰りにスーパーマルヤに寄る。




昼はママが作ったロールパンバーガー。

バーガーの横にシチュー。



ムックの寝姿に癒される。
これは家族だけかな?




夕方の散歩は草加公園。
池に集まっているユリカモメ。
餌をまく男性。
それを空中でキャッチするカモメたち。



草加公園と言えばエントランス。
メタセコイヤの並木。
木の隙間があいている冬バージョン。





芝生広場。





夕食は外食にした。
公民館の横を通る。
しだれ桜の影がいい。


行ったのは家族公認の提灯がさがっている居酒屋M。
戸をガラッと開けるとテーブル席に熊さんがいた。
北海道出身のKさんご夫妻と一緒だった。



私は気楽なカウンターへ。
お通し。



注文したのは白子ポン酢とポテサラ。
白子のほうは家では体に悪いと言われ食べられません。


隣にOちゃんが座った。
見た目は強面だが優しい。
来月フィリッピンに一週間も行くらしい。


この後昔から顔なじみのワコちゃん夫婦も子供さんとやってきた。久しぶりに知った人と出会うのが嬉しい。お互いに年をとってその機会も薄くなる。



焼きとん。
これだけ飲食して居酒屋Mを出る。
帰りに年賀のタオルをいただく。
居酒屋Mとのつきあいは長いのでタオルはたくさんある。




ちょっとお腹に隙間があるので近所のラーメン屋をのぞいた。しかし満員。


しょうがない家に帰ってからママのおにぎりを食べた。