カリカリマシーン恐るべし




8時になると箱根駅伝がはじまる。
正月2,3日の風物詩となっている。
選手はこれが終わらないと静かな正月を迎えられない。
みんながんばれ!

遅いムックの散歩。
神社境内にお焚きあげの残り。
今年になって持ってきたのだろう。
正式なお焚きあげは12月29日に終わってますが..。


今日はママの実家へ。

途中で島忠ホームセンターに寄る。
店頭に並ぶピンクの鉢。
サクラソウ



居間でおせち料理をゴチになる。
最初に96歳の義母とビールで乾杯!
そのあとは遠慮なくガブガブと飲んでしまった。
箱根駅伝を見ながら。


ちょっと早めにおいとまする。
ママの運転で東京へ。
昭和通を走る。

秋葉原を過ぎ岩本町を右折して靖国通りへ出る。
神保町をスイスイと通り抜ける。


1時間ほどで娘のマンションに到着。
娘夫婦は沖縄旅行中。

広いゲージの中でヨークちゃんが一人で留守番。
ヨークちゃんはペットホテルに預けられるより自分の家で一人が好きらしい。
私がトイレに入っている間にママがヨークちゃんの汚れたシートを替えていた。



そのヨークちゃんを守っているのはこの自動給餌器(オートペットフィーダー)。
名前はカリカリマシーン。
自動的に餌が出てきてスマホをセットするとペットの動きが手に取るように見えるとか。
ご主人様の声も聞こえる。

私がカリカリマシーンを写真で撮っている場面が娘のスマホから送られてきた。これにはおにょろいた!
恐るべしカリカリマシーン!
正義の味方。




帰りもママの運転。
靖国神社横には駐車場に並ぶ車がつながっていた。




我が家についたのは4時過ぎ。
さっそくムックの散歩はヤコタ緑道。


葛西用水沿い。





雨戸を閉めるとき空を見上げたら三日月。
そのすぐそばに輝く金星。
接近しているなあ。