私もオオトカゲを目撃している

osyousan2017-01-04




シラスくんの家の前でマロンちゃん。
マロンママさんが「シラスくんに会いに来たんだけどいないみたい」と言う。

陸橋下。

遠くでU野さんが掃き掃除をしていた。



朝食はサラダはさみパン。



スーパーカスミで昼食の食材を買い物。


スーパー内部で白髪の方、後ろ姿に見覚えがある。
奥様と一緒のS木さんだった。



カスミの真後ろにあるマンションが売り出し中。
3LDK2990万円、4LDK3990万円。
と言うことは一部屋1千万円だ。



街路樹に赤い実。
これはクロガネモチ?


葛西用水武蔵野線鉄橋にハトがいる。
日向ぼっこをしているのだ。
すぐ上を電車が通っても平気。



昼食はフカヒレスープで雑炊を作ってみた。
うーん、思った味ではなかった。
やっぱり鍋の後の雑炊とは違った。



徹子の部屋
新年は恒例の松竹梅そろい踏み。
出演者は松岡、大竹、梅沢である。
決してバラエティでは顔合わせしないメンツだ。

指定席にいるムック。
画面左にムックの舌と同じ色をしたものがある。
これは噛むとキュキュと音が出るムックのお気に入りオモチャ。


ニュースでタイのオオトカゲをやっていた。
ルンピニー公園に2メートル超のミズオオトカゲがいてその数が400匹を超え、花などを食べたり観光客を驚かせている。そこで捕獲して別の場所で飼育する作戦。


今から9年前に私もこのオオトカゲを目撃している。
婿殿とルンピニー公園を散歩していて遭遇したのだ。

当時の写真を引っ張り出した。
池の魚を銜えているところ。
人間は襲わないので心配ない。
娘が飼っていたトミちゃんを思い出す。



録画した「世界ニッポン行きたい人応援団」を観る。
いやあ面白かった。
津軽弁が上手いオランダの高校生、パラグアイに移民した日本人二世夫婦がはじめて日本へなど。
この番組もテレビ東京作成。
テレ東は勢いがあるなあ。



夕方の散歩。
チビタくんとママさん。



ヤコタでチロちゃんとパパさん。



杖をついた老人がやってきてチロちゃんと遊ぶ。



終戦の年に15歳の老人は九州で敵の上陸に備えていたと言う。米寿だそうだ。
貴重な戦争体験の語り部である。
少年兵は葛西用水沿いを天神橋方面へと歩いて行った。



今夜は今年初めての休肝日。