プリムラ・ジュリアン



昨日新年会から酔って帰ったのでブログは今朝早く書く。
そのあとは宴会場で撮った集合写真をみんなに電子メールで送る。



谷古田緑道。


前から歩いてくるのはジミーちゃん(80?)。
手にはラジオ。
毛糸の帽子を脱いで「おはようございます、お元気そうですね!」と挨拶。
帽子を脱がないと私だと分からないと思った。
「おお、何とか生きてるよ」と笑うが前歯が2本抜けていた。



最近よくこの白猫を見かける。
動きが早い。
首輪があるのでノラじゃない。



ママを車で駅まで送る。
隣にはムック。



ミカンを食べながらTVを観る。
もぎたてやで200円だった。
そんなに甘くないが、この大きさだがら、当たり!


銀行へ行き生活費をおろす。
年金支給月ではないが月半ばでおろすことが多い。
習慣とは恐ろしい。




その次は100円ショップ。
クリアファイルとゴム手袋を買う。

道路端で店を出している花屋のオジサンがいる。
何回かここで安い花を買っている。
二人のオバチャンも品定めをしていた。


一鉢130円のジュリアンを三鉢買ってしまった。
ジュリアンに「買ってちょうだい」と呼ばれた気がした。
オジサン「390円です」、私「サンキュー!」

家に帰るとすぐに植えた。
適当に..。

玄関の鉄扉にもあった。
やっぱりこれもジュリアン。
昨年ママが植えた物。
正式にはプリムラ・ジュリアンと言うらしい。
花のない冬に咲く貴重な花。



昼はラーメン。
ママが帰ってきたので2人前を調理。
瓶詰めメンマをどっさり。



午後は録画した番組を観る。
テレ朝「あいつ今何してる?」が面白かった。
ゲストは京本政樹南野陽子前田敦子




夕方の散歩。
蒲生4丁目会館に工事の網がかけてある。
屋根の修理かな?




ロミーちゃんとパパ&ママに会う。
ごめん、また小さな写真になっちゃった。


ムックを見てレオンくんが動かない。
静止画像。
いつも一方的にムックが吠える。
でも今日はレオンくんも小さな声でワンと鳴いた。