仲勢のウナギ




朝の神社境内。
もうすっかり掃除してゴミ一つ落ちていない。
奥の方に竹箒を持ったW島さんの姿があった。

シラスくんがちょうど散歩に出てきたところ。
どんぴしゃのいい写真が撮れた。


9時からラージボール。

その前に陸橋へのぼる。
日本列島、広範囲にわたり寒波が襲っているが関東地方はこの天気。

さすがに富士山の雄姿は拝めなかった。
いつもは赤い屋根の上に見える。



国道に面したとあるお宅の前に水鉢。
薄氷が張っていた。



ラージボール会場は消防署の隣にある交流館。



日が射し込むホールで卓球台をセット。
昨年に手を骨折したY口さんが今日から復活した。

I飼幹事から新年会と2月の会場変更について説明がある。



K子さん(男性)の詩集が回ってきた。
残念ながら眼鏡を忘れた。



空が曇ってきた。
そして小さな灰みたいなものがヒラヒラ。
雪だ。
やっぱり。



昼食は天ぷら盛りソバ。
私はソバを茹でるだけ。
二種類を混ぜた。
天ぷらはママが揚げた。
これが旨い!


今日は私の誕生日。
年男で72歳。

娘からスカルプDが送られてきた。
前頭部分が薄くなっていてスカルプDが私に合うようだ。
薬局では売っていない。

息子からは焼酎。
飲める内が華である。
ありがたいものだ。



谷古田緑道の登戸橋工事現場。
土の山がある。



夏場には水が流れる岩場(今は流れていない)。
そこの橋下に白い猫。
こっちを睨んでいた。


昼にちらほらと雪らしきものが舞っていたが、夕方はそれもやんだ。地平線には青空。その上は真っ黒な雲。

武蔵野線土手上を臨時列車が通る。


先ほども述べたが今日は私の誕生日、それと同時に結婚記念日(46回目)でもある。自分の誕生日に結婚するなんて我が儘だなあ、と思う方もいるでしょう。



ママとウナギを食べに出かけた。
行ったのは「仲勢」。
昨年の記念日もここで食べている。
以下に飲食した写真を並べる。





いあやあ美味しうございました。
ママが娘夫婦からいただいたお年玉で払ってくれた。
生きていて良かった。