3等が5枚



神社を通って散歩に出る。



15日にお年玉つき年賀状の発表があった。
思い出してチェック。
当選番号は1等6ケタ、2等4ケタ、3等2ケタ(二種類)。
下2ケタだけを記憶していっぺんでチェックした。
その番号は33,70,45,51。


覚え方は「耳(33)に縄(70)をつけて信号(45)をわたる鯉(51)」。理不尽な文章でもいい、覚えるのが目的だ。


今年は3等が5枚もあった!
昨年は1枚だった。
良い年になりそうだ。



東京へ行くママを駅まで送る。
天気が不安定なので傘をもって行ってね。




全豪オープンテニスを観る。
女子のテニス選手はどうして美人が多いんだろう?
絵になるなあ。


登戸グランドでお年寄りがグランドゴルフをやっていた。
この寒さの中、参加者は少なかった。


実は私も卓球の日。
でも咳が出て調子がイマイチ。
今日は不参加で休養の日にしよう。



南部図書室へ。



受付でちょうど今日が返却日の二冊返す。
そしてエッセイコーナーで新たに3冊をチョイスした。


週刊文春をテーブル席で読む。

家の履歴書は直木賞作家の桜木紫乃さん。
北海道で床屋をやっていた両親。
山っ気がある父親が借金をしてラブホテルを経営。
若いときにその手伝いに明け暮れた。
それが今回の小説の題材になっている。


家に帰ると昼食。

カップヌードルカレー味を食べた。
焼き餅を入れたのが良かった。


午後は出先から戻ってきたママと録画した番組を観る。

「世界ニッポン行きたい人応援団」
ポーランドの女子中学生が日本のお寺に興味をもって日本語を勉強。奈良の中学校へ。


その後は「和風総本家」。
30分で眠ってしまった..。


夕方の散歩。

武蔵野線を貨物列車が通る。


谷古田緑道。
寒い。
指先が痛いほど。

細かい氷雨が降っているようだ。
目に見えない氷が木々に当たる音がする。
ムックもブルブルと震えている。



帰りにママがコンビニに寄る。
ガラス越しに恵方巻きの太い海苔巻きが天井からぶら下がっていた。


今年の吉方は北北西らしい。
先日行った成田山の光輪閣での法話でも聞いたが..。
北北西に進路を取れ」というヒッチコックの名画があった。


このブログのページビューをけっこうチェックしている。
カウンター1,400,000件を狙っていた。

おっと、1,399,999だ。

残念、1,400,001だった。