言いたいことが言える場所



NHK「ダーウィンが来た」のヒゲじいです。




雨が降っている。
かなり涼しい。
毎年言われているが「暑さ寒さも彼岸まで」。
今日も全国でこの言葉が飛び交っているだろう。




ムックを前抱き袋にいれて散歩。
屋根のある陸橋下まで。













チロパパがやって来た。
目を怪我したチロちゃんを動物病院に連れていった帰り。
エリザベスカーラをつけたチロちゃんは可愛いが、痛々しい。







実家に墓参。
強い雨が降っている。
この勢いでは低地はすぐに水があふれるだろう。







称名寺に着くと雨はあがった。
お寺のシンボルは大銀杏とサルスベリ







実家に着くと例によって仏間で宴会。
今回も4兄弟夫婦8人が揃った。
まずは持ち寄ったご馳走の前で乾杯。
最初の言葉は「今回も全員が元気で揃ったなあ、良かった良かった」。
67歳の私が一番下である。




ここは言いたいことが言える唯一の場所。
えっそんなことがあったの?という昔話も出た。



気分よく飲み食いしたなあ。
実家を出たのは5時頃。
玄関を出るとこんな花が咲いていた。



帰りはママの運転。
私は隣で眠っていた。


あんなに腹いっぱ飲み食いしたのにまた夕食を食べた。




おっとトミちゃん情報を忘れた。
今日は野菜の日
でも用意したレタスはお気に召さないようだ。
小さいレタス2片で終わる。


サービスでコオロギの佃煮を2匹あげた。
一応報告しておきます。