薬師寺の水鉢




今日も雨。
陸橋下へ。

私の左手からムックへリードが伸びている。






アルトちゃんがいた。
昨日からウンチをしていないそうだ。
この場所から動かないでママさんを困らせている。
何かを訴えているんだろうか?




朝食はパン。
するとムックが立ちあがっておねだりする。






トミちゃんにトカゲフードをあげる。
ピンセットで挟んでいるのはママ。
ビニールの手袋が見える。


そうそうタイの飼い主から電話があった。
「トミちゃんちょっと痩せたんじゃないの?」と(タイでこのブログを見ている)。
あなたの献立表に基づいてしっかり餌をあげてますよ。


不足しているのは愛情かな?





今日はママの実家へ墓参。
行く途中のスーパーでお彼岸用仏花を買う。
この時期は花の価格が上がっている。






このあと実家に寄り92歳になる義母と義兄を乗せて薬師寺へ。
「オジイチャンの墓参りで雨になるのは珍しいねえ」と義母が言う。






手入れが行き届いた薬師寺の庭。
水鉢がそこここにある。
これがまた美しい。
中に金魚がいるのもある。






社務所で火のついた線香の束を受け取る。
これが風にあおられてボーボーと燃えた。
熱々!と駆けだす。
やっと墓前に到着。




墓参が終わると例によって回転寿司へ。
日曜にもかかわらず行列がない。
雨が影響しているのかも。
ママと義母が注文したのはセット「番屋」。




ハマチの解体ショーが始まる。
板さんが「さあこのハマチを捌きます!」を一回りする。
生ビールを2杯飲んでマグロ、ツブガイ、赤貝、コハダ、サーモン、巻きものを食べた。

結局は板さんがデモンストレーションしたハマチは食べなかった。



今日の寿司は義兄のおごり。
ご馳走様でした。


レジのところで大根をいただく。
サンマのシーズンなのでサービスしている?
写真は車の中でビニールの袋を開けたところ。






家に帰ったのは2時過ぎ。
いい気持で野球中継を観る。
巨人×ヤクルト戦。
巨人の背番号55の太田がプロ入り初ホームラン!
これがまた大きくて左中間スタンド最上段。


「ボールを遠くに飛ばす能力は天性のもの」と解説の堀内さん。


ベンチに戻るとみんなに頭をポンポンと叩かれる。
若手なので手荒いお出迎え。
一番喜んだのは原監督だろう。
この手は原ちゃん?




夕方まだ雨が降っている。
ムックを袋に入れて陸橋下へ。
ローズゼラニウム(蚊連草)の前のムック。
すごい真剣な顔。