高齢者ドライバースクール




朝の谷古田公園。









家に帰るとゴーヤとオクラの収穫。
ベニオクラはでかくなりすぎだ。






チロパパから電話。
高齢者ドライバースクールに参加しないかとお誘いを受けた。
暇なので喜んで参加した。
越谷自動車練習所の待合室に行くと沢山のお年寄りがいた。


受付でウロウロしていたらチロパパがやって来た。
本来はチロママが一緒に参加するはずだったが目を怪我したチロちゃんの世話で欠席。
その代わりに私が出席したのだ。



おや婿殿の母上がいた。
どうも!と挨拶。
いつもお元気である。



参加者は80名ほどいた。
当然65歳以上の方ばかり。
それを3班に分けてコース走行、チャレンジ課題、エコドライブDVD観賞をする。
私たちC班はまずDVDを観る。



このあとは外に出て練習車に乗り場内を走行した。
今日はいい天気で気温も夏並。
チロパパともう一人の老人(薄いサングラスををかけていた)と私が93号車に乗る。
同じコースを3人が運転。
私は3番目だから走り易かった。



その次は「たこつぼ」と呼ばれている6メートル四方の場所で車を一回転して戻るチャレンジ。
これも3番目だった。
なんとかクリア。


その次は各車両1人がバックで同じことをやる。
難しいぞ。
我が車両の代表はチロパパ。
見事にパスした。
すごい!


最後にまた教室に戻り東武鉄道の人たちによる「踏切事故防止について」の講義。
説明が終わると「質問ありませんか?」と司会者が言う。
すると手をあげたのが婿さんの母上。
「越谷にとても時間がかかる踏切があるんですが、何とかしてもらえないでしょうか」という要望。


東武鉄道の偉い人が「昔、人身事故があった竹ノ塚の踏切については間もなく高架の工事に着工します」と汗をかいて回答。
「越谷もよろしくお願いします」と母上。


終わりに弁当と記念品が配られた。
これが目当ての参加者もいる?
今日の私の昼食はこの弁当。
記念品は和菓子。
そのメーカーは蛸屋だった。
チャレンジした「たこつぼ」を思い出した。







昼からはカラオケ。
いつものスタジオでいつもの部屋(写真)。
今日集まったのは11人。


1時から5時まで楽しんだ。






今日のトミちゃんの顔。
こう見えても女の子。
可愛いよ。








タイからまた写真が届いた。
娘と婿殿がタイで飼っているワンコの写真。
名前はヨーク。
男の子である。
顔をよーく見せてちょーだい。
キミはタオルをかぶっているのかい?




今日は月曜日。
私の休肝日である。
夕食は鶏手羽と卵の甘煮、それとポテサラに冷や奴。