ぎっくり腰?




朝の散歩。
曇りで薄暗い公園。
まだ園灯がついている。


ムックを自転車のカゴ入れた後にコタミルちゃんご夫婦会う。



飼育ケースを見るとカブトムシのオスがたった一匹生きている。
動きはノロノロ
だが餌のゼリーには口をつける。
土の中には交尾により生まれた幼虫が動いていた。





これはカブトムシじゃない。
いつも私のそばにスタンバッているムックである。
私の後を追いかける。
家の中でじっとしていない私。





パソコンを打ちながら時々鏡を見る。
そして無精ヒゲや鼻毛を切る。
特に注意するのは鼻毛である。
これがたった一本あるだけでイメージは地に落ちるのだ。
カット専用のハサミはこれだ。




もともと年寄りは汚く見える。
若者や女性から見ると特にそうだ。
身の回りには気をつけたいものだ。



トミちゃんに朝の挨拶「オッハ!}。
今日は野菜。
赤いパプリカを小さくしてあげる。
食いつきは良くない。
そこでワームを一緒にあげた。




我が家のピンクのノーゼンカズラが咲いた。
周辺でよく見るノーゼンカズラとは違う。
弱々しい。




ママからゴーヤ棚の隅にカマキリを見たと言う情報を得る。
それは昨日のことだ。




すぐに庭に出てゴーヤ棚を見つめる。
ゴーヤの細いツルがカマキリの手足にそっくり。
見つけにくい。




いたいた!
ちょうどセセリチョウをがっちり捕まえているところ。
とうとう今年もカマキリがやって来た。
ちょっとした感激である。





昼食は焼きそば。
麺と野菜を別々に炒めてドッキング。
決め手はカツオブシ。






午後からは卓球。
参加者は16人。
男性7、女性9。






W坂さんから差し入れがあった。
手作りマドレーヌである。
この美味しいマドレーヌは87歳のW坂さんの母上が作ったものだ。



そのW坂さんの進歩がすさまじい。
今までピンポンだったのが今日一日でスピードボールも打てる卓球に変貌。
その陰にチロパパのアドバイスあり...。



卓球の終盤近くに腰がギクッとした。
やった...!
痛くて歩けないほどじゃないが腰に違和感がある。
周囲には気づかれないようにした。




家に帰ると風呂に入り汗を流す。
そのあとに腰に消炎剤を塗ってもらう。
夕方、ママはバレーボールの方のお通夜に出かける。



私は居酒屋「M」に行く。
カウンターはいっぱい。
テーブルに座る。
0ちゃんがいた。
会うのは半年ぶりくらいかも。



これが今日のお通し。
メヒカリと白身魚の刺身。






そのあとはかしら焼きとマグロ納豆。









Oちゃんと楽しい会話。
目の前にいたパンチパーマのオニイサンの話も面白かった。
立ちあがるとちょっと腰が痛い。
多分、腰を曲げて歩いていただろう。




家に帰るとまた飲む。
焼きソバの残りとクリームパン。
そしてブドウ(甲斐路)。


お通夜に行ったママは10時に戻ってきた。