ほとんど外に出なかった



私の横で添い寝するムック。


朝起きるとやっぱり腰が痛い。
ムックの散歩はママにお願いした。
朝食後も横になる。


おっと忘れるところだった。
トミちゃんの食事。
ママが湿らしたトカゲフードをあげるも見向きもしない。


そこで私がコオロギをあげる。
栄養のバランスがあるのでトカゲフードも野菜もあげなくてはならないが、食べてもらいたいからコオロギにした。
コオロギの足をくわえてぶら下げている。


このあとは上手く口の中へ。



ママは知人の告別式に参列。



私は横になって本を読んでいた。
そばでムックが寝ている(最初の写真)
3兄から借りた東野圭吾の「美しき凶器」を半日で読破した。



昼食を作る。
インスタント鍋焼きうどんをアルミ容器じゃなく小さな鍋で煮る。
台所で立って調理。
ちょっとバランスを崩すと腰がビクッと痛い。


食後にママから貰った痛み止めの薬を飲む。



気晴らしに庭に出る。
ゴーヤ棚のカマキリを探す。
見つけるまでに時間がかかる。
これが面白いのだ。
いたいた!
カマキリは赤マルの中。



自民党の総裁選挙をやっていた。
えーっ安倍晋三
6年前に総理大臣の座を放りだした男。
世界に日本と言う国は人材がいないんだなあ、と思われるだろう。


録画した洋画「サブウエィ123 激突」を観る。
デンゼル・ワシントンジョン・トラボルタの競演。
いやあ面白かった。



ママが横で栗の皮を剥いている。
栗を剥く道具はクリクリボウズ。
栗ご飯が食べられるのは明日(?)。




ムックがそばにやってきた。
こぼれた栗を食べようとしているのだ。





夕食はサンマの開きと湯豆腐、ブロッコリー


NHK「ためしてガッテン!」を観る。
今日は「アルツハイマー新予防」。
アルツハイマーは脳内にアミロイドβが増えることよって発症する。
このアミロイドβを防ぐ物質がある。


しかしこの物質はインスリンを分解するのが主な役目。
よって炭水化物の重ね食いによって糖分が増えるとインスリンが大量に出て、そっちに手がいっぱいになってアミロイドβを分解できない。


つまり炭水化物の食べすぎが結局はアルツハイマーに成り易い体質になるらしい。


もうひとつ。
大分県で軽度の認知障害者に実施して成功したのが「運動・料理・昼寝」。
これにより脳は元に戻るようだ。
医者がびっくりしていた。
これは私にぴったり。


今日はほとんど外に出なかった。
腰痛とは恐ろしいものだ。