オシロイ




緑道公園。








水辺に芙蓉が咲いている。
ゆっくりと開いたという感じ。







カブトムシケースを開ける。
まだ2匹(雌雄)が生きている。
かなりよれよれになっているが蜜は食べる。
すでに1カ月を越えている。




近所の棟梁がお出かけ。
今日はピカピカの大型バイクである。
私「買ったんですか?」
棟梁「うん、昔を思い出して乗りたくなったんだ。
これだと現場まで早く行けるんだよ」
バタバタバタという大きな音。
「お気をつけて〜」


毎朝、朝食後にパソコンを開く。
昨晩書いたブログのチェック。
酔って打っているからテニヲハに間違いが多い。
そしてコメントの返事。



また自転車に乗って出かける。
緑道を通る。
おや公園中央に大きな車がとまっている。
市役所から委託を受けた業者が剪定作業中。


このあと婿殿の家に行き50周年記念の写真をポストに入れた。


そして駅前の床屋へ。
待合に一人しかいないのでソファに座る。
するとマスターが「もう一人が10時を過ぎないと来ないので時間がかかります」と言う。


「じゃあ今度にします」と店を出た。


シャッターの下にアマガエルを発見。
こんな緑のないところに。
愛嬌のあるアマガエルを手にとって観葉植物の鉢の中にポンと入れた。









TSUTAYAのところに千円の床屋があったなと思い出し行ってみる。
千円で10分と書いてある。
中を覗くと5,6人が待っている。
子供もいる。


10分というのも味気ないなあ。
やめよう。



南越谷のガード下に新しい床屋を発見!
「殿&姫」という店名。
1700円と言うのがいい。
入ると「どうぞ」と案内された。





調髪師が5人いた。
男性3人女性2人。
頭をあたってもらいながら聞いたら昨年の12月に南越谷北口から移転オープンしたとのこと。
気にいった。



散髪の後は図書館へ。
ここで週刊誌を読む。
端っこのほうでブツブツ独り言をいっているオジイサンがいた。
気にしない気にしない。
これからどんどん高齢化社会が進む。





昼食は蕎麦。
手前の黄色いのは天ぷら。
サツマイモとイカ





越谷市南部出張所へ行く。
住民票や印鑑証明書をもらうにも遠くの越谷市役所に行く必要がない。
便利になった。





神社の前を通ると石畳に真っ赤なヘルメット。
すわっ事件でも起きたか!
本堂裏に蝉取りの子供たちの姿があった。
そうか、この赤ヘルはあの子のだ。





夕方の散歩は陸橋下。
この時間になるとオシロイバナが咲きだす。
不思議である。
昔は今のように花の種類は多くなかったが、私の育った下町にもこのオシロイバナは咲いていた。


花が落ちて黒いタネになると割ってみる。
そこには真っ白な白粉があった。
当然手にとって顔に塗った。
お祭りに子供が鼻筋にそって塗ってもらったように...。
懐かしい。



花の下でムックを撮る。








夕食は新サンマ。
そしてカルビ焼きにサラダ。