モツ煮込み




曇り空。
武蔵野線の高架をジーゼルが1台で走って行く。


ママはバレーボールへ。






トミちゃんがでっかいウンチをした。
鼻をつまんで撤去作業。
そのあとにコオロギを2匹あげる。







図書館へ。
ここで1時間半。
相変わらず独り言をいう年寄りが多い。






図書館の上にあるサンシティでは「越谷市写真協会展」をやっていた。








素晴らしい作品が展示されている。
写真の題材としては祭りと棚田が多かったように思う。
観客は少ない。
杖をついたT橋さんがいた。
T橋さんはご近所の写真愛好家である。





サンシティ庭園の東屋で30分ほど休む。
蝉の声も消えて静か。
やっぱり秋になっている。



昼食はインスタント鍋焼きうどん。
容器はアルミホイルの食器。
HI対応ということでレンジで加熱したが軽い容器が動く。
そこでガスボンベのコンロにした。

豚肉と長ねぎをプラス。
味噌味の鍋焼きうどん、これは当たりだった。
でも熱くて暑かった(汗)。





10年前に退職した会社から広報誌が届いた。
今回は馴染の人たちの寄稿文章が載っていた。
近況報告ではM輪さんとM鍋さん。
お二人とは同じ職場で働いたことがある。
喜寿の寄稿文ではO内さんとT田さん。


文章をじっくり読ませていただく。
今の自分と比較しながら...。




グランドの前にある家庭菜園に人がいた。
秋の収穫をしている。
今は何だろう?


保育園に子供を迎えに来る人がいる。
高級車、自転車それぞれだがみんな笑顔。



お隣の門柱にピーちゃんがいる。
キュートなこの顔が可愛いのだ。







夕食はママにモツ煮込みをリクエストした。
録画した「酒場放浪記」を見たあとだから。
常日頃「食べたいものは外で食べて」と言われている。
いやあ旨い!
そしてイカ焼きとキムチ豆腐。