ヤモリは家を守る




朝、雨戸を開けた。
するとグレーの動く物体があった。
何だろう?
よく見たら赤い目をしたヤモリ。
可愛い!


家に中に入ってきたぞ。
そのままにしておいた。
ヤモリは家を守る動物である。


因みにタイではヤモリをチンチョと言って大事にする。



我が庭のこどもピーマン、そしてシシトウ。









オレンジのショウジョウソウ、なでしこ朝顔








今朝のトミちゃん。
デザートは梨。
肉食、菜食、果食なんでもござれ。
太り気味のトミちゃんは過食気味じゃないの?。






歌謡ショーの払い込みに郵便局に行く。
カウンターの横に玉子かけ醤油とミニランタンがあった。
何でも興味がある私、「これはどうすれば貰えるんですか?」と聞いた。
「ここに書いてありますが20万円以上の定期をやっていただければ差し上げます」と言われた。


面白いからやってみようかな...。




そのあとペットショップに行く。
トミちゃんのコオロギを買う。





ネズミが車輪を回している。
白いネズミじゃない。
日本でよく見るドブネズミ。
名札にブルーデグーと書いてあった。


ブルーデグーは可愛いペットらしいが私にはよく見るネズミ。
値段は4800円だった。



昼食はカツカレー。
と言っても中身はレバーカツとコロッケ。







午後からは卓球。
まず準備風景。
この後はラジオ体操、そして足の屈伸運動。







いやあみなさん元気である。



汗をかきペットボトル2本を飲み干した。
楽しく会話して汗をかくのがいい。



夕食は家族5人(ムックもいる)で手巻き寿司。
まずは明日タイに旅立つ娘の無事を祈り乾杯。





盛り合わせのほかにウニ、ネギトロ、アボカトが並ぶ。






ムックも籐の椅子で眠そうな顔をしている。








野球では巨人が広島に勝ち、サッカーはザックジャパンが1−0でイラクに勝った。
いい気分である。