免許証不携帯



ムックの足元にある枯れ葉は今夏の暑さにハラハラと落ちたものだ。



6時過ぎ高架上を通勤客を乗せた武蔵野線が通る。
今日から夏休み明けの学生も乗っているだろう。








公園に行くと雑草の中に朝顔がポツンと咲いていた。
我が家の朝顔は不作だったなあ。






ムックの散歩も終わり足を洗っていたらチロちゃんがやって来た。
ムックもすぐに外に出る。
チロちゃんの背中に乗ろうとして怒られた。
チロちゃん、後ろを向いた写真でごめん。





今日も涼しい。
そこで裏の雑草をとることにする。
長ズボンに履き替え手には釜とキンチョール
後からママが蚊取り線香を持って来てくれた。


塀と家との隙間に折り畳み椅子に座るとブーンと蚊が3匹やってきた。
体温と炭酸ガスで獲物を感知するのか?
まずはキンチョールのスプレーを一発おみまい。
ラジオを聞きながら1時間ほど雑草をとる。



10時からフィットの安全点検。
車を出すとガソリンが非常事態。
スタンドに向かって車を走らせていて免許証と財布がないのに気がつく。
昨日のウォーキングに身分証明代わりに免許証を持って出てリュックにそのままだった。


すぐ家に戻る。
10分ほど免許証不携帯で運転しちゃった。



ホンダカーズでアイスコーヒーを飲みながら点検を待つ。
40分ほどと言われた。


途中で整備士がやってきて「エアコンのフィルターが痛んでいますので取り替えたほうがいいと思いますが..」と聞く。
「幾らするんですか?」
「5千円ちょっとです」
「しょうがない取り替えてください」と答えたが、、後で考えたら水洗いなどでホコリを取り去ればいいんじゃないの?
まっいいか。




昼は焼きそば。



青空だったのに急に雨が降り出した。
いい気持である。


雨があがったのでコジマ電気にインクを買いに行く。
3色セット。




そのあと別のパソコンショップPCデポに寄る(暇だから)。
今使っているパソコンはここで買った。
そして同じインク3色セットを見たらこっちのほうが70円安かった。
しまった!




パソコンショップの外に出ると空き地にネコジャラシが風に吹かれてゆらゆら。
吾亦紅の歌を思い出す。





夕方の散歩はママと谷古田緑道。
ムックとサルスベリ
この角度だと粗野な顔に見える。





公園の中央でバーナーを使って炭をおこしている男性がいた。
見た目は30代。
今日は牛肉の炭火焼きかな?



おや砂にまみれた魚が2匹。
良く見たらブルーギルだった。
釣り人がリリースしないで放り投げたのだろう。
やがてカラスの餌になる。


今日は休肝日。
夕食は豚の生姜焼きとマカロニサラダ。
アルコールを飲まないと夕食の時間は短い。









そうそうムックが血尿をポツポツと落としている。
どうしたんだろう?
さっそくマナーベルト。
とまらないようだったら小林先生だ。
先月に腰痛で行ったばかり。