ケエロウ



午前4時、ママが「あっカゴを出さなくちゃ!」と起き上がる。
そうそう今週からゴミ当番。
今日はペットボトルの日。
真っ暗な中、ママと黄色い箱を集積所まで運ぶ。


前の晩に出す予定だった。
お互いに物忘れが多くなる。
道路を歩くと夜半に降った雨で濡れていた。



床に横になったが眠れない。
まだ早いが起きちゃえ。
真夏ならもう太陽が昇っている時間だが9月の半ばを過ぎると日の出前。






5時20分になると明るくなる。
ムックと公園を歩く。
「おお小さくて可愛いね」と散歩しているお年寄りから声をかけられた。
以前ヨークシャテリアを15年飼っていたとのこと。
「この年になるともう飼えないよ」と残念そう。



ゴーヤと巨大ベニオクラを収穫。
オクラもこれだけ大きくなると生で食べると堅い。








今朝のトミちゃんにはコオロギの佃煮をあげる。
冷蔵庫からコオロギの缶を出すとすぐにわかる。
動物的な缶、いや勘だろう。
「早くおくれ!」と岩の上に手をかけて催促。






そうそうトミちゃんのご主人様から写真つきメールが入っていた。
タイのホテルでの豪華ディナー。
ロブスター、生牡蠣食べ放題、それにワインも飲み放題、ワーイインダ!






朝刊の一面の見出し。
「石破・安倍・石原氏競る」と書いてある。
「競る」?
「競う」ならキソウと読む。
うーんと..。
起きて来た息子に聞いてみたら「セルじゃないの」と一言。
納得。


昼食は蕎麦。
ツユには豚肉、ナス、キノコを入れた。
そしてかんずりでピリッと辛みをつける。
タイの豪華な食事と比べないこと。









DVD「ドラゴンタトゥーの女」を観る。
昼間はほとんど外に出なかった。



夕方、ママとウエルシアに買い物。
お年寄りが2,3人で歩いている。
そして手には小さな紙袋。
色んなところで同じような光景。
そうか、敬老の日で催し物があったんだな。



紙袋はお土産?
敬老会でお土産を貰ったらすぐにケエロウ、なんちゃって。



ウエルシアの前に可愛いワンコがいた。




夕食はすき焼きとキンピラ。
休肝日だからさらっと終わる。
明日はウォーキングだ。