空気の入れ替えで東京へ




谷古田公園で散歩。
正式には谷古田河畔緑道と言う。
用水の橋をわたる少女。
野球のユニフォームを着ている。
背番号1がかっこいい!




東屋で瞑想に耽っているオジサンがいた。
じっと動かない。
ラジオを聞いているのか?




ムックも目を閉じているぞ。
頭の中は瞑想じゃなくて迷走しているだ。








今日のトミちゃん献立はトカゲフード。
メニュー通り水でふやかしてある。
それをガラス越しに見るとトミちゃんの動きが活発になる。


ピンセットであげる。
パクッと口に入れるとプチンと半分ちぎれて落ちる。
そうすると砂まみれになる。


砂を食べさせるわけにはいかないのでティッシュでとる。
結局食べたのは用意したトカゲフードの半分。



もっと食べたいよーと言う顔。







ママと車で娘のマンションへ。
ムックは留守番。
3連休のど真ん中なので都心は空いている。
駐車場タイムズも空いていた。





マンションのポストを見ると娘に頼まれていたDVDが入っていた。
ママは窓を開けて部屋の中を掃除。
私は付近を散歩。
坂上から念仏坂の階段を下りてあけぼの橋商店街に。




サンマルクに入る。
アイスコーヒーを持って窓際のカウンターに座る。
周囲を見回すと日曜の午前中をまったりと楽しむ人たち。
コーヒーを飲みながら新聞を読む人本を読む人、老夫婦もいる。



部屋の空気の入れ替えと掃除が終わるとさあ帰ろう!
この間2時間半。



飯田橋あたりに来るとビルの向こうにクレーンのツリー。
まだまだ都会は変貌している。







家に帰ると近所のラーメン店に行く。
相変わらずこんでいる。
ビールを飲みながら出来上がるのを待つ。
真っ白に凍ったビールグラスがいいねえ。


厨房の中にはマスターと奥さん、それにマスターの倍の大きさの息子さん。


ラーメンと餃子が出て来た。









どうもご馳走様!とレジに行く。
するとマスターが私を見て「これが私の息子なんですよ」と言う。
そこで「いやあ先ほどから見ていて父親に丁寧な言葉を使う息子さんだと感心していたんですよ」と褒めた。
ついでに「何時までも繁盛していて近所にいる私としては嬉しいですよ」と付け加えた。



家に帰ると野球中継、ゴルフ中継を観る。
そして庭のゴーヤ棚を見る。
セセリチョウが舞っている。
真夏は暑すぎてこんなことがなかった。



外にでてチョウの写真を撮る。
おっとこれはセセリチョウじゃなくてシジミチョウだった。







最近のゴルフ界では男女とも韓国勢が強い。
男子ANAオープンではキム・ピヨンソン。
女子マンシングウエア・レディースではジョン・ミジョン、それぞれがトップでスタート。


しかし最終18番ホールにドラマがあった。
キム・ピョンソンは林に打ち込んでボギー。
ジョン・ミジョンは池ポチャでダブルボギー。



ANAで勝ったのは藤田寛之。
藤田選手の後ろの美人はスチュワーディス(古い言い方だ)さんたち。





マンシングはプロ11年目で初優勝の永井奈都選手。





巨人は阪神に4−2でひやひや勝ち。
東京ドームでの最後の試合となった阪神の金本が2ランホームラン。
通産475号。
鉄人金本が田淵のホームラン記録を破った。






夕方の散歩は陸橋下。








杉ちゃん並にワイルドなムック。