やっちゃ場




東屋でスケッチをしている老人がいた。
背中にはリュック。
松尾芭蕉のような日々を過ごしているのか?




コタ・ミルちゃん(コタロウ・ミルク)と会う。
若い柴犬は見ていても気持ちいい。
いつものムックなら柴犬は苦手。
でも不思議とコタミルちゃんは大好きなのだ。





朝食の後にヨーグルトを食べる。
ママがご近所でいただいたイチジクをジャムにした。
ヨーグルトにイチゴジャムとプラムを入れた。
これが体にいい..らしい、特に便秘に。





トミちゃんの朝食(と言うより餌、一日一回と定められている)はコオロギ。






太った体を俊敏に動かせてコオロギを食べる姿がいいんだなあー。
写真は食いつく瞬間である。






庭に出るとカナヘビがいた。
トミちゃんと比べるとちっちゃい。
写真はピンボケ。






オクラの花が咲いている。
その横に大きくなったベニオクラの実が立っている。







我が家の前にゴミの籠がある。
来週はゴミ当番ですよ〜。


午前中に録画してあった洋画を観る。
「ユナイテッド93」
11年前の2001・9・11に起きた同時多発テロの映画。
ほぼノンフィクションなので迫力がある。


11年前のこの日を手帳で追いかけてみた。
当日は5時に仕事が終わり新橋の「加賀屋」で一杯のんでいる。
そして八重洲の「平安」で麻雀。
負けて家に帰りTVをつけたら高層ビルに飛行機が飛びこむ映像。
まるで映画を観ているようなシーン。





図書館へ。
城山三郎「嬉れしうて そして」、中場利一「昔あるところに」を返却する。
この二人、、、まったく真逆の人生を歩んできた。
真面目一方の城山、小さい時からグレていた中場。


お目当ての週刊誌は貸し出し中。




ワンダーグーに行く。
TSUTAYAからカード更新の案内が来ていたからだ。
更新手数料200円。
準新作を3本借りた。




昼食はチャーハン。
ママがバレーボールだから私一人、いやムックと二人。




今日も暑い。
ムックのためにクーラーを入れた。
それでも大理石プレートの上でのびている。




夕方の散歩。
枯れ葉の上にムック。



用水に鮒がぷかぷか浮いているぞ。
9月になって急激に水を抜いたので水量が減ったための酸欠だろうか?





今晩はママがお友達とディナー。
じゃあ2日前に娘が行った「やっちゃ場」に行ってみよう。
交通量の多いカーブにあるのでこんな立て看板がある。




カウンターに座る。
今日は瓶ビールにしよう。
そしてツブ貝の刺身。





カウンター隅で一人でいる男性は会社の名前が入ったシャツを着ている。
従業員の女性と親しそうな会話。
派手なシャツを着た男性が「いやあ、今日はゴルフの帰りなんですよ」とその男性に挨拶。



次はサンマの刺身。
ちょっと写真のピントがずれた。







最後は黒ホッピーとポテトフライ。



刺身はちょっと残した。
この量は2人前だ。
強いて言えば3人で来れば安い値段で食べられる。



手前にいた中年夫婦は飲んだ後にマグロの漬け丼を注文。
これを二人で半分づつ食べていた。
いいね。


調理場に赤いスカーフを頭にした女性がいた。
彫りの深い顔。
インド人?


帰りにレジで聞いたら「彼女はスリランカです」と教えてくれた。




帰りに新越谷駅の「おかしのまちおか」に寄る。
買ったのカルピスマシュマロと明治ハイミルクチョコレート。
オヤジの買うもんじゃない..。