がんばれ女子プロ



細かい雨が降っている。
ムックを抱いて陸橋下まで。

シラスくんがいた。
ママさんが「さっき大きなダルメシアンと会ったの」と言う。自転車で引いて散歩するワンコだ。
会うとムックも吠える。

綺麗な柴犬。
どちらかというと柴犬は苦手だがこの子は大丈夫。

陸橋下をウロウロするとムックは顔にいろんなものをつけてしまう。毛が伸びすぎ。
トリムを予約すると体調が悪くなり2回も延期している。



デンマークカクタスの白い花が開いた。
初めは赤い花だった。

以前この花はカニシャボテンだと書いたが、鉢をよく見たらシャコバサボテンだった。訂正してお詫びします。




昼は店屋ものにした。
初めて注文したのは斎藤庵。
私と同じくらいのご主人が雨の中バイクで配達してくれた。ありがとうございます。



私が食べたのはカレー南蛮うどん。
うどんはモチモチ。
これなら合格!



雨が降る午後は家の中でTVを観る。
フジTVのザ・ノンフィクションは麻雀の女子プロにスポットライトを当てた。
麻雀プロは1500人、そのうち女性は300人。
麻雀だけで生活するのは難しいらしい。


がんばれ女子プロ!とエールを送りたい。



夕方ムックの散歩。
ママと出る。
私がムックを抱いて相生陸橋へ向かう。

ご近所のムラサキシキブ


相生陸橋には天敵エスくんがいた。
こりゃまずい、コースを変更して武蔵野線沿いを行く。



信号から陸橋の側道を通り武蔵野線沿いに出る道は教習所の路上コースになっている。こっちも気をつける。


オヤツをくれるI藤さんに会う。
ムックは反応が早い。
すぐにおねだり。



巨大な台風24号は明日の未明には関東に最接近するらしい。
そのため8時以降はJR首都圏の鉄道は運休。
こんなことは過去に思い出せない。


焼酎で割る三ツ矢サイダーを買うため外に出る。
近くの自動販売機。

バスが通る。
すぐ近くのラーメン店は相変わらず満員だった。


台風24号、なーんだと言われるくらい外れてほしい。