やっぱりミスじゃない。



年を経るごとに舌が長くなる?
ムックは14歳と4ヶ月。



朝の散歩。
武蔵野線沿いを行く。
母親と娘さんに会う。
「可愛いわね、まだ子供?」と言われた。
こんな汚い年寄り犬を可愛いなんて!
嬉しい。


「もう14歳なんですよ、可愛いなんて、ただ小さいだけです。」と弁解。


写真は去っていく優しいお母様とお嬢様の後ろ姿。
ありがとうございました。




庭のタマスダレを撮る。
すると草の間からぷーんと蚊が寄ってきた。
まず退散。

目隠しナンテンの葉が赤くなってきた。

まだ咲いているノーゼンカズラ。




メダカを飼っているお宅。
そこの極楽鳥花が咲き出した。
実家にもあったなあ。



保育所で運動会が行われていた。
明日が台風なので繰り上げ実施したのかな?
うんどうかいの看板はビニールでカバー。



イオン前のアベリアが満開になっている。
道路脇や公園でよく見かける強い花である。



バリエの2階から東口ロータリーを眺める。



3階の書店へ。
目が悪くなって本を読む機会が少なくなった。
今回はTVの番組(地上波、CS、BS)が載っている本を買う。
もう来年の手帳コーナーが出来ていた。
二日後は10月。



バリエ1階にある花屋。

ひときわ目立つ赤い花。
ダリア?
正式の名前はミセスアイリーン。
この派手な色彩、やっぱりミスじゃない。



駅前の寿司屋、ちよだ鮨で昼食を買う。



帰りに神社の中を通るとほのかに香る秋。
キンモクセイである。



ちよだ鮨で買ったさばの棒寿司、ランチ寿司を広げる。
お茶で美味しくいただいた。



フジTVで「路線バス」を観る。
タカトシ・温水の番組だ。
今回は秩父長瀞
小川町のわらじカツ丼を食べるガダルカナルタカ


思い出した!
10年前に私もここで食べたことがある。
退職後、パートで企業を回っていた。
その時の上司に連れていってもらった。

大きなカツが二枚。
私と一緒に行った女性は食べきれず残ったカツを持って帰ったものだ。



 
朝刊埼玉版に「彩たま3才と契約」という記事。
この秋から始まる卓球のTリーグでT・T彩たまが今3才の天才卓球幼児と将来を見越して契約したようだ。


これは昨日の卓球で話題になった。
私は知らなかった。


彼女の名前は平鈴莉空(タイラリリカ)。
期待通りに成長してもらいたい。




雨が降っているので夕方の散歩は屋根のある陸橋下。

雨の夕方は薄暗い。
黄色い花。
ユリオプスデイジーが目立つ。
花期は11月から5月。
早いね。


帰りにムックを抱いて神社の中を通る。
神社境内を毎日掃除してくれているW島さんが「本堂前の木の根本にキノコが生えてきたわよ」と言ったのを思い出した。

あった!
名前は不明だ。