台風で皇帝がボキッ!



いやあ昨晩の強風はすごかった。
雨戸がガタガタ!
夜中の2時半に目が覚め、寝られなかった。
ラジオ深夜便を聴きながら台風情報。



朝起きて庭に出たら皇帝ダリアが二本ともボキッと折れていた。
皇帝ダリアは木じゃないのでもろい。
昨年もそうだった。
がっかり。

オシロイバナもぺっちゃんこ。


屋根やアンテナは無事だった。



武蔵野線がまだ不通。
土手下の道路が珍しく渋滞していた。



緑道の公園に自転車をとめる。
すぐそばの大木が強風のため倒れる寸前だった。



ウッドデッキにムクロジの実が沢山落ちていた。

昔はこの実の中にある黒い種が羽根つきの羽根の頭になったらしい。



庭に出て倒れた皇帝ダリアを始末する。
ママに「蚊に刺されるからこの帽子をかぶって!」と言われた。網でカバーされていて、確かに蚊は顔には飛んでこない。

太い幹だが先ほども書いたが、木じゃないので折りたたみノコギリで簡単にカットできる。ビニール袋2つに収めた。



昨夜録画した格闘技ライジンを観る。
メインは那須川と堀口の頂上対戦。(那須川の判定勝ち)
その前のボブ・サップと元相撲の大砂嵐が面白かった。
子供のケンカのようだった。



ママのお伴でスーパーカスミへ。
台風一過の青空。
気温も夏に戻ったようだ。

この秋初めてのミカンと柿を買う。


これは高級ブドウのシャイン・マスカット。
一房1,700円。
買わない。
だって私は社員(シャイン)じゃない。


色々買ってレジのところへ。
ママが「1万円を越したかしら..」とつぶやく。

レジの精算金額は何と9000円ぴったり!


昼食はうどんを茹でてカレーうどんにした。
ルーはママが作ったもの(冷凍)。
写真は忘れた。



この毛むくじゃらは限界?
ママがトリムに電話。
明日の予約をとる。
ここ2回ともムックの体調不良でキャンセルしている。




一人、イオン地下で買い物。

おや、見たことがある男性。
スナックNのマスターだった。
すぐ隣にママさんの姿もあった。
声はかけない。



4階のCan・Doへ。


そのあとは6階にあがり図書室へ。

文藝春秋を読む。
前も書いたが目が悪くなり図書室へは足が向かなくなった。ほんとに久しぶり。

以前TBS「情熱大陸」で見かけた落合陽一が載っていた。日本一忙しい研究者。父親はジャーナリストの落合信彦



おかしのまちおか茎わかめ男梅を買う。
すぐ前にJU会のショコちゃんがいたが私に気が付かない。イオン地下食料品売り場でもそうだった。


だから私も声をかけない。



そのわけは私が黒いキャップを被っていたから?
このキャップは神田祭で買ったもの。



今日は帽子を被ったムック爺(私)の見苦しい写真を2枚も載せてしまった。





夕方の散歩。
涼しくなる時間に用水沿いを行く。