朝日屋の個室でよかった。



谷古田緑道の彼岸花の前で。

カラスがいる。
いつもカラスに餌をあげている女性がいた。
とても人懐っこいカラスで手渡しで食べ物をもらう。

置きっぱなしのバイクに張り紙。
越谷警察が放置バイクを確認したと書いてあった。



階段から下りてくる息子を待つムック。
オヤツをくれるからだ。


先日買ったデンマークカクタスの花が開いた。
大きな鉢に植え替えようと思ったが花がおちるのでやめた。


オジギソウがとうとう枯れた。
根元に新芽が出ていたので上の部分をカット。
オジギソウには鋭い棘がある。
手袋をはめた。



門柱にロールペーパーが2個。
第4日曜日は少年野球チームが古紙段ボールを回収する日。古新聞を3束出した。




今日はお彼岸で私の実家へ行く日。
称名寺で墓参り。
本堂前の大銀杏がシンボル。



水場で桶に水を汲む。
気をつけないと頭をぶつける。
「水くみするとき、頭をぶつけないように」という注意書きがある。



実家に行くとピンクの芙蓉が迎えてくれた。

池はアオコで緑色。
この中に小魚と亀2匹が潜んでいる。


ナスがまだ成っていた。




仏間でお焼香する。
4人兄弟夫婦8人が揃うと今日の会場、朝日屋へ行く。



まずは4人兄弟夫婦が健康で顔を合わせたことに乾杯!
長兄は80歳で末っ子の私が73歳。
丈夫に生んでくれた両親に感謝。


最後はやっぱりソバでしょう。


男兄弟4人が大声で昔話に花を咲かせた2時間。
「個室でよかったわ、(周囲に迷惑がかかるから)」と義姉が言う。
いやあ楽しかった。
次に顔を合わせるのは正月である。




帰りはママの運転。
しらこばと橋が「お帰りなさい。」と出迎えてくれた。