クド石灰?



けもの!



朝の散歩、谷古田緑道のクチナシの下に虫の黒いフンが落ちている。
これはイモムシがいるな。

いたいた。
葉の裏。
オオスカシバの幼虫かな?



メキシカン・セージ。

ベニバナマンサク。

ヤブラン

葛西用水の見晴台、板場にて。



用水の水位は下がっていたが釣り人がいる。
その後ろにネコ。
釣り人が釣ったクチボソをもらっていた。



昨日土浦の兄からいただいた栗をママが剥く。
この道具はクリクリボーズと言う。
今晩は栗ごはんだね。



NHKでファミリーストーリーをやっていた。
先日お亡くなりになった樹木希林さんの再放送だった。
やっぱりただ者じゃなかった。



東町公園で防災訓練をやっていた。


私は大洋食品で昼食の材料を買う。


固焼きソバに中華丼あんかけ。



庭のゴーヤとトマト棚を外す。
今夏はゴーヤの出来はよくなかった。
しかしトマトはマアマアかな。
義母が来たとき収穫してもらったなあ。



タイミング良くママがご近所の方からブロッコリーの苗をいただく。「プランターにクド石灰を撒いてからブロッコリーを植えるといいですよ」と教えてもらう。


クド石灰?
D2まで買に行く。

クドとは苦い土と書くのだ。
なめたら苦いらしい。




このお宅のサルビアが眩しいくらい美しい。


TBSハウジングでイベントをやっていた。
家族連れがターゲット。

沢山のノボリがはためいている。
これだけのハウスメーカーがここにモデルハウスを出品しているのだ。


家に帰りTVを観てうとうと。

その間にママがプランター苦土石灰を撒いていた。
一週間以上このままで、そのあとにブロッコリーを植えるつもり。



ペンタスの花にオオスカシバがホバリングしていた。
細く長い口さきが見える。
このカメラじゃこの映像が精一杯だ。



夕方の散歩は車で行く。
車を葛西用水に横づけ。

用水沿いを歩く。




ムクゲがまだ勢いよく咲いていた。