もう忘年会の予約!



耳を揺らしておねだりするムック。

今朝の散歩は陸橋下。

9時からラージボール。
道具を入れたリュックを自転車の前籠に入れて暗渠道を走る。

蒲生交流館の階段をあがる。


今日の参加者は11名(男5,女6)。
女性陣が元気である。


二人の女性に「髪型変えた?」と言われた。
女房から年をとったら髪は短くしたほうがいいと言われたから、と答えた。



休憩時間の差し入れのお菓子。
手のひらに4種類が乗る。

そして関西限定のかっぱえびせん
これらは家に持ち帰りビールのつまみにしたい。


私が2日前に胃カメラを飲んだと言うと80歳のI飼さんが「私は3ヶ月前に胃カメラを飲むと同時に大腸内視鏡検査をしましたよ」と言う。上から下から同時に管を入れるなんて!
上には上がいるもんだ。



踊り場から隣にある消防署をのぞく。



家の前のバス停。
この時間に満員(11:30)。
入り口のドアにくっついてる人が2人。
何とか出発。




段ボールでいただいた利尻昆布ラーメンがまだ残ってる。
昼はこれにする。




香港亭に行く。
今日のラージボールで決まった忘年会の予約をとる。
へえ、もう忘年会!
私は宴会係。




サンシティの少ホールでは「阿波踊り」をやるらしい。

大ホールでは美川憲一とコロッケの公演。




帰りに国道沿いにある「みかもの月」で明日のお彼岸の仏壇にお供えするお菓子を買う。



産業道路の銀杏に実がなっている。

木の下にはギンナンがぽろぽろとこぼれていた。



録画した「和風総本家を」を観る。
10周年番組。
相変わらず内容がいい。
当初からMCをつとめていた増田アナウンサーが卒業。
涙..。

増田アナを支えていたのは地井武男(故人)、萬田久子、アズマックス。
爺ももらい泣きした。



夕飯にナス炒めとコロッケが食べたい。
ママにリクエスト。
おなじみの鳥忠でコロッケとチキンカツを買う。



とあるお宅のヒガンバナ
最盛期は過ぎていたがお見事である。




夕方の散歩。
緑道。

ムックは青い鼻水を出していたのでママに拭いてもらう。

青い鼻水をたらし赤いベロ、毛がぼうぼうだったらオバケである。



実はムックは鼻がつまる病気。
だから鼻水が出る薬を飲んでいるのだ。
冬が心配。




西空が赤い。


一旦家に帰りムックの足を洗う。
そのあとまた外に出て陸橋にのぼる。


目を見張るような夕焼けじゃない。
ゆったりとして夕闇が押し寄せてくる。