墓参のあとは恒例になっている回転すし



雨の中を散歩したのでムックも爺も濡れた。



ママと車で実家へと向かう。

途中のスーパーで墓参用の花を買う。



まず実家に寄り義母(98)を乗せて環七沿いにあるクリニックへ。

クリニックの駐車場はいっぱい。
真ん中だけ空いている。
苦手な縦列駐車で何とか止めた。(赤矢印)



義母の定期健診が終わると薬師寺へ。
雨が降っているので義母はコートを着る。
そしてカートを押す。
ママが傘をさしてあげる。

薬師堂の前にご真言
「おんころころせんだりまとうぎそわか」私には意味が不明。



境内に咲く花と実。

墓参が終わると休憩小屋でお茶をいただく。



お墓参りの帰りは恒例になっている回転すし「銚子丸」へ。

まずセット劇団「あさかぜ」を3人前注文。
本まぐろ大トロ、赤エビ、炭焼きカツオ、ふぐのたたき、サーモン、ブリ。

握り寿司はやっぱり手でつまんで食べるのが美味しい!

ツブガイ、赤貝。
そして捌いたばかりの赤サバを食べる。

あら煮汁は私が3人前を運ぶ。
義母がダシが出て美味しいと言って箸をつける。

いつものとおり義母のシメはクリームたっぷりのコーヒーゼリー
この勘定は義母が「ガソリン代よ」と出してくれた。



いつもの通り帰りの運転はママ。
家に帰ると例の通り私は昼寝。



細かい雨が降っていたがジャンバーを着てムックの散歩。
谷古田緑道へ。
雨が降る陸橋下はワンコでいっぱいだから。
ムックは気が散ってなかなかウンチをしないのだ。



帰りはもう苑灯が灯っていた。
ムックも私もそれなりに濡れた。




夕方、大相撲じゃなくwowowで大坂なおみを観る。
(大相撲の優勝はやる前から白鵬で決まっている)
大坂なおみの強さはやっぱり実力。
順当に勝ち上がった。