まだアルコールが飲めそうだ。



飛び跳ねた頭の毛。

赤いヒガンバナ、白いハナニラ
谷古田緑道。



ポコタくん。



白い百日紅サルスベリ)が咲いている。
ほんとに咲いている期間が長い花である。


ムックを抱いて帰る。


武蔵野線土手下を自転車に引かれた土佐犬が行く。
飼い主が体力がないととても飼えない。


ママはバレーボールへ。


今日は胃カメラを呑む日。
よって朝食、昼食は抜き。
しょうがない、時間つぶしに録画した番組を観る。

「家ついて行ってイイですか?」。


固定電話が鳴る。
迷惑電話かな?
越谷ナンバーなので出ると「時間が空いたので早めに来て下さい。」というひまわりクリニックからだった。


報土院の前に自転車。
墓参りである。
今日からお彼岸なか?


クリニックに着く。
今日は一日検査の日だった。


受付で胃の中のアワなどをとる液体を渡され、ソファで飲み干す。待合室には私を含めて2人。


看護師さんの部屋で喉に麻酔液をかけられた。
「喉を麻痺させますので5分間、飲まないで我慢してください。」と言われた。これがけっこうきつい。5分と言うと1.4mmスパゲティが茹で上がる時間。


治療室に案内された。
横になって口に金具をくわえさせられた。
テープで固定。
この金具の中にスコープの管が入るのだ。


2年前の胃カメラではマイクロスコープを入れる管が苦しかったことを思い出した。
今日は大丈夫かな?


睡眠導入剤を注射されたら2分で意識がなくなった。


目が覚めるとカーテンで仕切られたベッドの上。
寝ながら天井を撮った。
施術ベッドからここまでの移動は無意識に自分で歩いたようだ。


看護師さんに「起きましたか?
それでは受付の部屋で待っていてください。」と促された。

TVでは自民党総裁選挙の開票実況。
安倍さんが選ばれた。



先生に呼ばれる。
先生と一緒に映像を見る。
今回の検査では食道、胃に異常はなし、という所見だった。これでまたアルコールが飲めそうだ!

私の胃の入り口はこうなっている。
きれいじゃないか。


受付でお大事にと言われた。
えっ、料金は?
胃カメラの結果組織をとって検査すれば別料金がかかりますが今回は無料です」。ありがたい。



家に帰るとママに「異常なし」のラインメールする。




夕方また小雨。

陸橋下。


ハナ&ママさんに会う。
ハナママを見るとムックはオヤツをねだる。

オヤツをもらうまでここから離れない。
2つもいただく。
いつもありがとうございます。


朝飯昼飯抜きで待ちに待った夕食。
いやあビールが旨かった!
健康に乾杯!


ところで胃が調子悪かったのはPC麻雀のやりすぎ、それとも焼酎の飲みすぎ?
両方だろう。