ヒガンバナの絨毯

osyousan2018-09-17



武蔵野線が見えるこのベンチに来るとすぐに飛び乗るムック。跳躍力が落ちたのでやっとである。

ベンチの後ろに咲いていた朝顔


神社の入り口にあるK原さんちの白いヒガンバナ



市民ホール前はざわついている。
老人が行列。

昨日、今日と越谷市の敬老会が開催されていた。
昨日3回、今日3回、計6回に分けて行っている。



いつも行っている床屋「スマイルリンク」。
目当てのZ家マスターは休みだった。



そこでイオン裏にある「ET」へ。
しかしここも店内リニューリアルのため休みだった。



3軒目はガード下の「殿あんど姫」。


ニコニコと愛想のいい理容師さんだった。
「モミアゲは短めでお願いします」
「そうですよね、自分でカットすると長くなりますね」


「短めのバリカンにしましょうか?」
「えっ?青々としなければそれでお願いします。」
ここ数年バリカンは使ったことがない。

仕上がり頭は短めでさっぱり。
いいじゃないかな。
ママが「年寄りは短めがいいのよ」と言う。



ジョイフーズで昼に食べる乾麺を買う。
そして長ネギ、ミョウガ、枝豆も。


帰り道、後ろから「コンニチワ」と声がかかる。
ご近所のK竹さんのご主人だった。
「どうも、何しろ買い物が趣味でして..」と照れ隠しする私。
するとK竹さんも自転車の前籠に食料品のビニール袋。


庭に出てソバの薬味用にオオバをとる。
もしかしてと裏のミョウガ畑(畑というほどのもんじゃない)をのぞくと黄色い花が咲いたミョウガが見えた。

それも4個も採れた。
ジョイフーズで3個197円で買ったばかり。
無駄遣いしたなあ。年金暮らしの老人は悔やむ。


今日の蕎麦は信州小諸のとろろソバ。

これで3人前、ちょっと多すぎたかな?


午後、自転車で出かける。

武蔵野線のトンネルをくぐる。



元荒川の土手に出た。
毎年見ているヒガンバナを確認するため。

おお!咲いていた赤い絨毯!


花から花へとアゲハチョウが舞っていたが、カメラではとらえることができなかった。



ここに来たらしらこばと橋は撮らなければなるまい。




西方に出来つつある物流施設。

看板が出た。
ロジフロント越谷、2019年2月に完成。
大型車が出入りして交通量が増えるだろう。



相生陸橋を自転車でのぼる。
花壇にいつも花がいっぱいだったが、この時期は殺風景。




夕方の散歩。
緑道でパグ犬のワサビくんと会う。
連れていたのはパパさんと可愛い娘さん。

用水にせり出した板場。


このあとが大変だった。
雨が降ってきたのだ。
急げ!
ママと自転車に飛び乗る。