黒光りする




小雨が降る朝。
武蔵野線

ムックの散歩は陸橋下。

ランタナ


9時からラージボールがある。
雨の中出かける。

交流館。



卓球台をセット。

開始前のラジオ体操で号令をかけてくれるE藤さんが休みのため、私がスマホで音を出す。

今日の参加者は10名。
手前の3人は10月の懇親会の打ち合わせ。
どこでやろうか?


休憩時間に隣に座ったS木さんとお話。
86歳のS木さんの話題は戦争中のこと。
「昔は小学校とは言わなかった、国民学校と呼んでいたんだよ」。


交流館の駐車場に武術研修館の車が止まっていた。



午後になると雨はあがった。
我が家のマンデビラの花が雨水の重さにぽとりと落ちた。


昼はうどんを茹でて食べた。
写真は忘れた。




夕方の散歩は緑道。

紅白のヒガンバナが咲いてる。

散歩を終えたチロちゃんとパパさんと会う。
「これから帰って草加温泉で無線仲間と楽しいディナー!」と嬉しそうな顔だった。


緑道の大木に緑の苔。
その写真を撮ろうと近づいてパチリ。

右下の根元に(矢印)何かいるぞ。


黒光りするその姿はカブトムシ!
まさか?
それも立派なツノ。
海外の種類だった。(小型のヘラクレス?)

フラッシュでもう一枚。
触ったら死んでいた。
でも本物。
誰かが驚かそうとしたイタズラだった。



葛西用水フェンスのところにも黒光りするものがあった。
こちらは大きい。
壊れたバイクだった。
不法投棄物である。



登戸橋の工事現場にまだ新しい靴が揃えて置いてある。
ここで作業靴に履き替えてそのまま?


大相撲秋場所。 
注目の稀勢の里は昨日初黒星だった。
今日はどうか?

前の一番で豪栄道に押し出された千代大龍が土俵下の稀勢の里の上に落ちてきた。イテテテ!と右足を持ちあげる。
大丈夫か?(真上からの映像)

このあと土俵にあがった稀勢の里は千代ノ国に土俵際で転がされた!しかし軍配は稀勢の里にあがった。千代ノ国の左足が出ていたのだ。これで6番勝っているがすべて薄氷を踏むようなものばかり。
解説の尾車親方が「(心配で)胸が痛くなりますよ」と言っていた。