もうしばらくは楽しく飲めそうだ。




朝の散歩。
Jアパ前でチビタくんと会う。
縫いぐるみ人形のように可愛い。
爺犬ムックとは気が合う。

武蔵野線沿いの道を行くと前から自転車の中年男性。
「おはようございます!」と声を掛けられた。
知らない顔だ。
でも「あっ、おはようございます」と挨拶返し。
誰だろう?



緑道にメドーセージ
花期が長い。


前からラジオ体操帰りの人たちが歩いてくる。
E口さん、N条さんそして数か月前に店を閉めた蕎麦屋の店主もいた。



昨夜録画したエキサイトマッチを観る。



するとママが「朝からまた野蛮なものを見てるの?」と非常持ち出し袋を持ってきた。
中身を再確認するように指示される。
「はいはい」と私。
我が家では婦唱夫随である。
ムックは袋のそばで知らんぷり。

中身をチェックして背負ってみた。
ずっしりと重い。
非常持ち出し袋を背負うことない未来を祈る。



ママにシャンプーしてもらうムック。
濡れ鼠。

ドライヤーをかけてもらいやっと顔がもどった。
鼠先輩!



アーチのバラの剪定をする。
伸びた枝を絡ませる。

脚立の上から撮った写真。
作業は15分くらい。


半ズボンを履いていたので蚊に刺された。
4か所も。
すぐにキンカンを塗る。



昼食は利尻昆布らーめん。


昼食を食べているとそばにまとわりつくムックだが、食べ終わるとソファの上で知らんぷり。


午後からは卓球。

東武線ガードの下でラージボール役員のI飼さんとばったり。これからお友達のお見舞いに行くそうだ。



ガードをくぐり反対側に出る。
今度は前からカンカンカンという拍子木の音。
中年女性がたった一人で拍子木を叩いて歩いている。
何か唱えている?

「よく響く音ですね」と声を掛ける私。
ニコニコと笑った女性が「T理教です。」と言う。
了解を得て写真を撮らせていただく。するとパンフレットを手渡された。



卓球会場は交流館。

今日の参加者は15名くらいか?


ここ2回ほど不参加だったN島さんを心配してF原部長が「N島さんは一人暮らしらしいけど体調が悪いのかな?」と噂をした。すると「コンニチワ!」と本人が顔を出した。噂をすると現れるというのはホントだな。




A井さんがリンゴの差し入れ。
美味しかった。


終わると反省会。
居酒屋U蔵は4時から営業。

2分前の店の前は行列。
相変わらずの繁盛店である。


まずは、冷たーいビール!
若い男性店員が8個の生ビールジョッキを両手にもってきてくれた。拍手!



刺身三点盛、アボカトサラダ、焼き鳥盛り合わせ、酢豚。


先週は十二指腸が痛いと元気がなかったFちゃんは「すっかり痛みは消えたよ」。元気になった。
日曜日に検査入院した熊さんも娑婆に戻って来た。
糖尿気味のK戸先生もビールならOKとジョッキを傾ける。
2週間前は喉が痛くてダウンしたムック爺(私)も通常生活に戻った。

この年代の話題は健康のこと。


今日は笑顔のメンバー。
もうしばらく楽しく飲めそうだ。