彼岸花、昨年より3日遅れ



ムックを抱いてムクゲの花の前。


Jアパ前でラッキーくんに会う。
ラッキーくんは面倒なチビ犬とは目を合わせない。
いつもと同じ。

武蔵野線沿いの道。

神社に自転車のカゴに乗ったチロちゃんがいた。
ラジオ体操の帰り。

チロちゃんがボランティアで境内を掃除してくれているW島さんとハイタッチ。これだけの芸をすると可愛い。
ムックは常に無愛想。チロちゃんにはかなわない。

チロパパさんから越谷地区のハザードマップを見せてもらう。地震、洪水の予想被害地区。南部出張所でもらってきたらしい。


ムックの薬をもらいにK林病院へ。


バス通りに出ると前から目立つ服装をした中年女性が歩いてくる。イヤホーンで音楽を聴き小声で歌っている。
たぶんJU会のA井さんだと思う。



K病院の母屋。
桃の木の上に大きな窓。
南向きなので日が燦々と入るだろう。


あとで先生に聞いたら窓際の蘭が毎年綺麗に咲くと言う。



今日は薬をもらいに来ただけ。
ムックは連れて来なかったのでグリーンの診察台には誰も乗らない。ギャグで私がここで横になったら面白いかも。



昼は昨晩の残りですき焼き丼をつくる。
付け合わせはショウガとママが漬けたキュウリ。
上の黒いのはキクラゲ。

徹子の部屋市川右團次と息子の右近の親子。
やっぱり親子はよく似ている。


自転車で葛西用水沿いを下る。

水辺に彼岸花が咲き出した。
例年より3日は遅れている。

コスモス。



住宅地の中、とあるお宅のフェンスにマツバボタンが咲いていた。



コジマ・ビックカメラ
参考のためにスマホの充電器を見て回る。
停電時や旅行したときにスマホをチャージするためのもの。


このあと行ったのは私のお気に入り100円ショップ。
いつもレジに行列が出来ている。


客にお年寄りが多い。
買いたいものを店員に聞かないで探すのが脳トレになる。


店の前にBMWのオープンカーが止まっていた。
高級車に乗って100円の買い物?
どんな人だろうと興味があった。



乗り込む男女、ガラス越しに見た。
30代後半の若い夫婦だった。
そんな時代だ。

外人が
私が100円ショップで買ったのはCD・DVDのクリーナー。スプレーもついていて100円!
外人が驚くほどの安さ。100円グッズを外国に持っていって外人を驚かす番組があった。



気温23度の中を散歩。
2週間前の暑さが信じられない。

ムックもハアハア言わない。



夏の花、サルスベリがまだ咲いている。
さすがにその名の通り百日紅だなあ。