テレ東フアン




武蔵野線沿いの道を小学生が集団で登校。

ベンチのところにカンナが咲いている。

その後ろに朝顔


我が家の朝顔は咲いていない。

オジギソウが葉を開いている。


朝のルーティン。
目薬と血圧測定。


一回目、二回目となんでこう違うの?
低い数値を採用。


9時からラージボール。
自転車で中央市民会館へ向かう。
太陽が出ている。


歩道の真ん中にコック帽が落ちていた。
かぶっていたコック帽が風で飛ばされた?
考えられない。
ポケットに入れて帰るときに落としたんだろう。



中央市民会館。
いつ見ても観光地みたいだ。

リュックを背負った爺さんを迎えてくれた正面玄関。



3階の休憩室。
時間は8時50分。


今日のラージボールの参加者は11名。


2週間前、ラージボールで転んで後頭部を打って大きなコブが出来たH野さんも元気な顔を見せた。


弟さんのお孫さんが女子プロ畑岡奈紗さんというM本さんも久しぶり。畑岡プロの地元笠間にスポーツジムを作るのでお手伝いに行ったと言う。



ラージボールを早退し
玄関ホールのシャンデリアの下を通り外に出る。


帰り道。
瓦曽根溜井のしらこばと橋。
曇り空。



スーパーベルクの前でママにライン電話。
買うものない?
今のところなし、という返事でベルクをスルー。



昼食は
稲庭うどん


午後は録画した番組を観る。

「世界、日本行きたい人応援団」
ジョージアから来た折り紙を愛してやまない女子学生。
京都の千代紙職人さんにお世話になる。


この前に世界的な折り紙作家の川畑文昭さんの展示会へ。私ははじめて名前を知る。
この番組で光が当たった。


いい番組である。
我が家ではテレビ東京のフアンである。
このほかに「開運なんでも鑑定団」「youは何しにニッポンへ」「家ついて行ってイイですか」「和風総本家」「充電させてもらえませんか」などを観ている。


テレ東は企画がとても斬新。
ヒットすると他局が真似。



小雨がパラパラと降りはじめたのでムックの散歩は早めにした。陸橋下へ。



武蔵野線沿いを行く。
雨の降りはじめに道路からわきたつ独特な臭い。
この瞬間だけである。

ムック、早く帰るよ!



家の前。
ピンクのノーゼンカズラが濡れている。



夕食を食べながら観たTVはやっぱりテレ東の「youは何しに日本へ」だった。