一人お好み焼き




Jアパート前でマロンちゃんと会う。
「マロンちゃんは若いから元気ですね」と言うと「いや尿道結石で石を3個も取ったんですよ。」とK谷さん。
写真に映った手はK谷さん。ムックを撫でてくれた。


武蔵野線土手を眺めるベンチ裏に咲いているオレンジの花。ノカンゾウかな?

武蔵野線をタンク車が走る。

アオスジアゲハが羽を休めていた。



ムックは登戸橋手前の砂利道は嫌い。
足が痛いのだろう。
階段を上り道路へと出る。


ラジオ体操が終わった人たちが帰って行く。
その中にE口さん、N条さんがいた。
おはようございます。


ムックを抱いて町中を帰る。
後でわかったのだがストライプのシャツは裏返しに着ていた。


ママはバレーボールへ。



10時にバニラヨーグルト、オレンジゼリーをまぜて食べた。

wowow全米オープンテニスを観る。
錦織と大坂なおみが揃って準決勝に進む快挙。
ジョコビッチがミルマンを破って錦織と対戦することが決まった。13連敗中、とても勝てそうもない。



バラのアーチに巻き付いたマンデビラの花。
高いところに咲いてるので写真を撮るのが大変。
足台を使う。


お好み焼きが食べたくなった。
ネットで調べる。

小麦粉、水、玉子、顆粒だしを入れて生地を作る。
具は豚バラ、干しエビ、ウインナー、カニカマ、そして刻んだキャベツ。

居間に卓上コンロをおいてフライパン。
クーラーがついていたが天窓を開ける。
こんがり。

焼き上がったら皿にとってソース、かつお節、そしてマヨネーズ。
一人お好み焼き、旨い!
食いしん坊バンザイ!

食べ物を見るムックの目が違う。


CSモンドTVで麻雀を観る。
プロ雀士なのでがんがんと打たない。
じっくりと考える。
面白みに欠けるかも。




夕方の散歩。



谷古田にケイトウの花が目立つようになった。
これもE口さんの作品である。



レインリリー。
葉っぱがなく茎からいきなり花。



ムックの左に見える白い花はノシラン



公園の水道でムックの足がとまる。
私の手からぺちゃぺちゃと水を飲む。
置きっぱなしのバケツがある。
その中に田中のサインが書いてあった。



帰り道、サクラ&ブンちゃんを追い越す。
このコンビにはおっとりほのぼの感が漂う。
フレンチブルのブンちゃんは陰になって見えない。