新宿で麻雀


武蔵野線沿いの道にあるベンチ。
その上に乗る。
朝起きて顔を洗っていないムック。
だから汚い。



散歩から帰ると冷たい大理石プレートの上に横になる。
暑さがぶりかえした。



赤煉瓦の駐輪場に愛車を止める。
これから行く先は新宿。

新宿へのルート。
東武線で秋葉原まで行き総武線で行くか。
それとも半蔵門線で行くか。
写真正面が東武線。


それとも武蔵野線(写真右)で武蔵浦和まで行き埼京線で行くか。結局は最強の埼京線にした。

武蔵浦和から埼京線新宿行きに乗る。


車内で周囲を見回したら9割の人がスマホをいじっていた。私は黒い麦わら帽子にサングラス。
同じ車両に帽子をかぶっている人はいなかった。
平日だからかな?


新宿駅東南口の階段を降りる。
こんな場所で写真を撮っているのは東南アジアからの観光客くらいだ。



新宿での待ち合わせ場所と言えばアルタ前。
それは「笑っていいとも」の生中継があったからだ。
今は人気番組も終わって待ち合わせは少ないような気がする。


正面の道がゴジラロード。
昔はコマ劇場への道だった。

TOHOシネマの上。
ゴジラの顔をズーム。



歌舞伎町の横道を歩くとオニイサンが寄ってきて「ビデオあるよ、どう?」と声がかかる。
今回は5人にかけられた。
スケベ爺さんに見られた?


地下鉄から地上に出る階段のところにオジサンが座っていた。身なりはいい。前には大きめの茶碗。托鉢と書いてあった。きっと茶碗にお金を入れてくれる人がいるんだなあ。「一日でどのくらいお金が放り込まれるんですか?」と訊きたかったが..。大道芸人の場合はタネ銭を茶碗に入れておくらしい。



東口から西口方面へ行くガードをくぐる。


思い出横丁がある。
入り口にある北方ラーメンが行列だった。


私が入ったのは思い出横町ではなく、大通りに面したお馴染みの大戸屋

注文方式はタッチパネルに変わっていた。
面倒だ。
でも昼を食べたいので何とか牡蠣フライ定食と生ビールを注文できた。


斜前に座った小太りオバチャン。
「ほっけ定食にして」と言うと女店員が「申し訳ありません、こちらのパネルでご注文ください。」と返事。
これにカチーンと来たオバチャン、「じゃあ、やめるわ!」と立ち去った。わかるなあ、その気持ち。



注文のやり方は面倒だが広島産の牡蠣フライは美味しかった。


そうそうこんなこともあった。
初老のご婦人が焼きサバ定食を注文、出てきたので箸をつけると、あれ?という顔。
店員に「これサバなの?」と尋ねる。
サバじゃなくシマホッケだった。「すみません、すぐに取り替えます!」


若い女の子だったら気がつかなかっただろうなあ。



ビックカメラ近くの雀荘
1時10分前に4人が揃った。

因みにこの手はあがれなかった。


電動麻雀卓が故障。
トラブル!と声をかけるとオニイサンが走って来る。
湿度が高いと牌がくっついて動かなくなることがある。



熱戦は8時間。
ゲームではちょい勝ち。
しかしトータルすると場所代で負けた。



9時5分過ぎ、新宿ターミナルへと流れる人波に身をゆだねる。疲労感とちょびっとの満足感。