道真と言えば



朝の散歩は陸橋下。



今日はJU会のウォーキングの日。
新越谷駅西口に集まったのは35名。
F田副代表の説明を聴く。



半蔵門線に乗る。
北千住の手前にある荒川放水路
光っている。



住吉で乗り換え。

八幡山駅に下りる。



甲州街道沿いにある自転車店
車輪が風車、クルクル回るオモチャが面白い。



玉川上水第二公園を歩く。



下高井戸商店街。
狭い道を大型車が通る。



線路沿いのこの道。
前から歩いて来た中年男性に見覚えがある。
この顔の長さ、俳優の斉藤洋介さんかも?
「斉藤さん?」と控えめに声を掛けた。
「はい..」と向こうも控えめな返事。
写真を撮るのを忘れた!




菅原神社。

菅原道真と言えば牛。
参拝者になでなでされるので鼻はピカピカ。

本堂の前にしだれ梅。
道真と言えば梅。



集合写真。
このあとカメラマンY屋さんに代わって私がシャッターを押す。



神社の前にある居酒屋の店名が気になった。
「傾奇者」。
読めない。
あとで調べたらカブキモノと読む。
戦国時代から江戸時代初めに目立つ格好や行動をして人目を引くものが現れ、その名前を傾奇者(カブキモノ)と呼んだようだ。



竹細工で囲まれ目立つ家があった。
たぶんTVにも出ているだろう。


明大学前駅。

明治大学は三兄の出身大学だ。



昼食は玉川上水公園で。

そばにあるのは水道局の貯水タンク。
「まごごろを水に託して届けます」と言う文字。

ママ弁を広げる。
おや箸が入っていない。
大丈夫お手拭きがあった。
完食です。



また玉川上水緑地を歩く。


水路は地中の土管の中を流れていて見えない。



しかしここでは初めて姿を現した。
この写真で分かるかな?
ちょろちょろした流れだ。


笹塚駅前で解散の挨拶。


京王線笹塚から都営浅草線
みんなは住吉まで行って半蔵門線に乗り換え。
私は娘のマンションが曙橋にあったこともあり、このへんのレイルマップは知っている。
九段下で乗り換え。



新越谷駅についたら前を歩いていたのが別コースを選んだA川さん。
なーんだ結局着く時間は同じだった。



4時からU蔵で反省会。
10名が集まった。





いつもの料理。
いつも旨い!


U蔵で心地よい応対をしてくれていたサチコちゃんが今日で退職する。
H井チーママが感謝の気持ちで彼女に何かをプレゼントしていた。



反省会で私が「今日菅原神社前にあった居酒屋傾奇者の読み方は、ネットで調べたらヤッキモノと言うようだよ」と話したら。奥にいたヒトミちゃんが「カブキモノじゃないの」と一刀両断。間違えましたカブキモノです..。相変わらず物忘れが激しい、菅原神社の牛さんの頭を撫でてくればよかった。