給油をして下さい。




フジTVの今日のワンコ。
丸々太った柴犬のモチちゃん
7歳の女の子。

好きな人に会うところっと転がりお腹を見せる。



ムックの散歩。
Jアパート前。
ムックが好きな人はオヤツをくれる人。


武蔵野線沿いに出るとジミーちゃんと会う。ジミーちゃんはれっきとした日本人。
若い時米軍ベースでバンドをやっていたそうだ。
その時の愛称がジミー。


3月にある蒲生コミ協の三世代ウォーキングは不参加と言う。
そのわけを訊いたら「いつも同じところだから今回はやめたよ」との返事。
ジミーちゃんは81歳。



陸橋下まで行くと灯油の移動販売車が通る。
高音の聴いたことがないメロディを流している。
曲名を知りたいな。



昨夜オリンピック新記録で金メダルを手にした小平奈緒選手はワードショーに出ずっぱり。
何回観ても飽きない。




昨日作った確定申告書類を税務署に提出。
確定申告会場はイオンレイクタウンKaze3階でやっている。


入り口に完成した申告書提出箱がある。
「受付印がほしい方は受付まで」とある。
その受付では書類をチェックして時間がかかる。
並んでる。

私はこのボックスに入れて提出しよう。
その証拠として写真を撮った。



車に乗るとポン!と音がする。
「給油をして下さい」というメッセージだった。
これが出ても十キロは走れるらしいが,,。


油は大切である。
油が切れることを油断と言う。
私の飲んでいるアルコールも油である。
切れることなく飲んでいたい。



しらこばと橋近くのGスタンドに行く。

セルフは何回やっても緊張する。
建物の中で係員がカメラで見張っているとの噂もある。




昼はスパゲティ。
パスタは1.4mで茹で時間は5分。
フライパンではホールトマト缶を入れたところ。

スパイスに中華料理のタマネギ辣油をちょこっと入れた。

具はニンニク、ベーコン、タマネギ、ズッキーニ、ブナヒメジ。
ママに教えてもらった隠し味にトマトケチャップ。
深い大皿に盛って皿にとって食べる。


旨すぎる!
いつもの自画自賛



とあるお宅の前にデイケアの車が止まっている。
車椅子で押された老人が出てきて玄関まで仮設したスロープを通り自宅に入っていった。
このような光景も多くなった。
私たち夫婦も一歩手前。


商店街のダイソーへ。

看板が消えている。
いつも思うのだがこのどんよりした看板を新しく塗り替えたらどうか。看板が見えなくても客が来ている。このままでいい、と思っている?



やっと見つけたのが灯油缶カバー。
回った店は5件目。





夕方の散歩。
後ろ手をして用水をじっと見ているお年寄り。
この向こうではヘルメット姿の職人さんが工事をしている。



ムックが早めにウンチをしたので気分がいい。
寒くなってきたので帰ろう。

ムックを自転車の前カゴに入れた。

武蔵野線
夕陽に車両が光っている。



スナックの横に白バイ。
止められたのはレクサスだった。
武蔵野線沿いをスピードオーバーで走った?


右に見えるのはマロンちゃんとパパさんだ。