金メダル、やっと見ることが出来た。




まぶしいと目がなくなる。

散歩の帰り、ムックを抱いて神社の鳥居を通る。


入り口にあるS永さんちの前。
紅白の梅の盆栽。


昨日の血液・尿検査の結果を聞きにTクリニックへ。
用水沿いを行くと黄色のろうばいが咲いている。
ろうばいと言えば秩父宝登山を思い出す。
頭が固い。



待合室。
本棚にある健康雑誌

緑内障の文字にその本を手に取った。
「早めに気づいて緑内障


40歳以上の日本人の20人に一人が緑内障らしい。
私もそうです!


名前を呼ばれる。
昨日の検査結果をPCで見た先生は「元気じゃない!今のところ悪いところはないよ。」とありがたい言葉。
でも正式な検査結果のペーパーは出ていない。来週らしい。


「先生、PCの情報を印刷してださい。家族に結果を見せないとアルコールが飲めないんです。」と頼む。これはおおげさだが。



白黒の検査結果報告書がこれだ。
今のところは異常値なし。
しかし2日前からは咳と痰に悩まされている。



家に帰るともうお雛様が出ていた。
ママが出した木目込み人形は今は亡き母親の作品だ。


血圧測定。
その後は目薬。

そして錠剤を飲む。
数が増えた。

大学の同期会の案内が来ていた。
4月始めに母校の土手で桜を見てから食事をするコース。
仲のいいT田くんに電話で確認してから出席のはがきを出す。



ムックは日向を選んで横になる。



昼はママが作ったナポリタン。
美味でした。



TVで臨時ニュース。
フィギュアスケート羽生結弦が待望の金メダル。
前日まで日本のメダルラッシュと報道していたがおかしいと思っていた。だって金がないのだ。

良かった良かった。
結果を知ってからフィギュアスケートのビデオを安心して見た。

宇野昌磨もがんばって銀メダル。
号外が出たらしい。
これでやっとオリンピックを見ることが出来た。


今日もう一人の羽生さんがニュースになった。
羽生と書いてハブと読む。
羽生善治竜王が若手のエース藤井聡太5段に負けたのだ。


藤井五段はまだ弱冠15歳で朝日杯オープンに優勝。
棋戦優勝の最年少記録を更新した。
まだ中学生である。六段に昇格するらしい。