そんなクリニックです。


ムックの散歩はママに頼んで私はT橋クリニックへ。
血液・尿検査。
だから朝食は食べていない。

待合室に座る。
TVでは「咳のエチケットとお願い」が流れている。
私もマスク。

看護師さんが血圧を計ってくれた。
一回切り。
130−70。
私「普通ですか?」
看護師さん「はい。」
家では3回計るがここでは一回だけ。

先生から呼ばれる。
「半年ごとの血液検査ですが、2日前から咳と痰が出て。昨年の10月も同じ病状で」と話したら「もしかしたら喘息かもしれないぞ」と脅かす。胸に聴診器を当てたがそれで終わり。喘息の検査はしない。
ここはそんなクリニックです。
待ち時間が短い、検査機器は揃っている、ただ先生は事務的で淡泊。


尿をとってトイレの小窓に置く。
そのあとは採血。
一発でOK!
血管が細いので何回も打ち直されることがある。




薬局へ移動。
ここは込んでいた。
8番目だった。


色々と病状を聞かれた。
それはすべて先生に話しました!と言いたかった。
ここは薬を出すところでしょ。



帰り、紅梅が咲くお宅の足が止まる。




ママのアッシーくんになる。
郵便局の後は駅前の銀行。



K林動物病院。
ママがムックを抱いて中に入る。
話好きな先生なのでなかなか出てこない。



私は近所をブラブラ。
ここのお宅はしだれ梅で有名だ。
あと2週間かな?



ウエルシアは15,16日はシニアデーでポイント3倍。
ママは1万円以上買い物をしたようだ。



すぐ近くにある蒲生公民館。
このしだれ桜も春には目を楽しませてくれる。
今は枯れ枝のよう。
公民館のボードを見たらJU会のシニア・カフェをやっていた。



最後に行ったのはカスミ。
空には春霞(ハルガスミ)のような雲。


ムックを抱いて外に出る。



昼は一人鍋。
ママから「昨夜飲んでいないし朝食も食べていないので好きな物を食べて」と言われて居た。
カスミで買ったキャベツ、豚バラのミルフィーユセットに豆腐と野菜油揚げをトッピング。


缶ビールもいただきました。



午後はいい気分でゆったり。
おや、私の履いている靴下とスリッパの模様が同じだった!


二階で昼寝。


起きると録画した番組を楽しむ。「和風総本家」と「家ついていってイイですか?」。


咳と鼻水が出る。
今晩も早めに床に。
明日のラージボール卓球は休もう。