矢部太郎の漫画




唾を飲むと喉が痛い。
ちょっと心配。
血圧を測りながら
葛根湯を飲む。



ムックの散歩。
陸橋下まで。



年金支給日。
銀行のATMに並ぶ。


年金受給口座を持っていると花のプレゼントがある。
パンジー又は桜草のような白い花。
白い花にした。

メラコイデス。
名前を忘れないように写真で撮る。



商店街を行くと後ろから追い抜かれた。
ジミーちゃんだった。
右側の黒いジャンバー。


セブンイレブンで振り込み。
コンビニで振り込みが出来るようになって久しい。
以前は銀行のカウンターで番号札をもらって名を呼ばれるのを待った。


今度は駅北口のATMへ。
健康麻雀の看板を見ながら順番待ち。



小学校のグランド横を通る。
この風景、好きだな。



右からフードスクエア、パシオス、ワンダーグー、ツタヤ。長ーい建設物。何でも揃う。

2階のSeriaへ行く。

灯油の18Lポリタンクの袋を探す。
店員さんも一緒になって在庫を調べてくれたが、なかった。


南部図書室へ。

週刊誌コーナーに文春、新潮があった。
珍しい。
それもそのはず、今日新しい号の発売日。
午後からここに置かれるのだ。


一週間遅れの文春を手にした。


水道橋博士の「藝人春秋」が面白い。
今回俎上に載せられたのは蛭子さん。
楽屋が一緒になったときの話。
博士の本をサインして蛭子さんにプレゼントしたらちょっと読んで「字が小さいな」。
その後はペットボトルの下敷きにした。
そして帰るときにそのまま置いて行きそうになった無神経ぶり、そんな男。

東海林さだおのタンマくんはいつも面白い。



登戸グランドで一人ボールを蹴る小学生。
まだ昼前。
学校はどうしたの?



家に帰るとメラコイデスを植木鉢に植え替え。
ネットで調べたらプリムラ・マラコイデスとなっていたが..。



昼はインスタントみそラーメン。
麺を少な目にした。


日当たりのいい場所で。



ママがバレーボールから帰ってきた。
ミッチャンという方から椿をいただいてきた。
玄関に活ける。



それとバレーボール仲間で回し読みしている漫画を持ってきた。お笑い芸人カラテカ矢部太郎が描いた実話漫画。
その名は「大家さんと僕」。矢部が下宿した大家さん(87)は一人暮らし。人のいい矢部との好ましい交流。
絵は下手だがほのぼの感がいい。一気に読んだ。



夕方の散歩はまた葛西用水沿い。



今日は休肝日。
そして明日は血液検査。
早めに寝よう!