鰐口の鈴紐。



今年の冬は例年になく寒い。
高齢になったムックにとって散歩はつらい。
そこで抱っこ袋に入れて出発することが多くなった。



陸橋に上ったのは6:40。
東の空に太陽が昇ってきた。


西側に向き直り富士山を拝む。



南にはスカイツリー



写真を撮り終えて陸橋の階段を下りる。
この時間はハチマキをしたオバチャンが階段でトレーニングしている。朝日が赤く照らしている。



ムックの散歩。
ブルブル震えている。
太陽が当たるところを選んで歩く。




ママと義母を定期検診に連れていく。
環状7号線大谷田陸橋そばのO島クリニック。


待っている間、私はタブレットを持って近所の公園へ。

ビデオで撮影。
スイセンが咲いている。
昨日靖国神社で失敗しているから練習。



環七沿いにあるペットショップコジマ。
隣にある動物病院は休み。



初めて見るネコちゃん。
実に堂々としている。
種類はトンキニーズ。
値段は248、000円だった。


ママから義母の検診が終わったというメール。



このあと薬師寺に行く。
義父の墓参りである。
昨年の暮れは我々夫婦が体調をくずして義母を墓参に連れて来られなかった。



これはなーに?

薬師堂の鰐口(ワニグチ)を叩く鈴紐の先端である。
鰐口とは銅の平たい鐘。
これだけ見たら、ちょっとわからない。




墓参の帰りはいつもの通り銚子丸。


義母とママはまず劇団早春セット。



マグロ、コハダ、アオリイカ、ツブガイ、赤貝、甘エビ..。
色々と食べ、舌鼓を打った。



97歳の義母は相変わらず食欲旺盛。
締めはコーヒーゼリーをぺろりと食べた。
目指せ100歳!





家に帰ると庭の野鳥の餌皿にミカンを結わえる。
それと節分の豆の残り。




夕方の散歩。
武蔵野線沿いを通り谷古田緑道へ。




登戸橋の工事はもう始まっていた。

ドリルの音が響く。



今日は寒さが緩んだ気がする。
ムックの顔は緩んでいないが..。



ん?
今日はバレンタインデーだった。
まったく縁のない爺さんになってしまったなあ。