真冬の靖国神社

osyousan2018-02-13



最近はムックの散歩時間が遅くなった。
寒いからだ。
冷たい空気にムックはクシャミをしては鼻水を出す。

太陽光線がありがたい、陸橋下。



新越谷駅売店でマスクを買う。
家に在庫はたっぷりあるのだが、持ってくるのを忘れた。



飯田橋駅で降りて目白通りを九段方面に歩く。
眩しい!


ホテルグランドパレス
よくここでトイレを借りた。
今日は大丈夫。


九段坂を上りきると靖国神社
女子中学生の一団が第一鳥居の間を列を作って通る。
この辺りは学校が多い。



巨大な第一鳥居。
遥か遠くに銅像が小さく見える。

ズームする。
大村益次郎銅像
日本最初の西洋式銅像らしい。


この像を見ると司馬遼太郎の小説「花神」を思い浮かべる。日本陸軍の創設者で靖国神社の創建に尽力した方だ。
別名村田蔵六



狛犬がいる。
大口をあけた像は漫画チック。



銀杏の並木にサル?

いやいや、庭師が命がけで剪定をしていたのだ。



第二鳥居。



その向こうにあるのが神門。

神門の扉には直径1.5mの菊花紋章。
思わず手を合わせたくなる。


一番奥にあるのが拝殿。




境内の一隅に桜の標本木がある。
東京の桜開花情報はここから。
まだまだ。



遊就館に入る。
左手にゼロ戦があった。

蒸気機関車
第二次世界対戦時、この機関車が拡大する戦線をカバーする補給路としてタイからビルマまで走っていた。


戦争は決していいことではない。
この当時、日本国民は善悪の判断もなく純粋にお国のためと命を懸けていた。
北朝鮮の国民に同情する気持ちがある。



参拝者休憩所でipadを出してゆっくりと休む。


ipadの動画を操作しながら来た道を帰る。
あとでもう一度見直したいと..。


ちゃんと画面を確認しながら約10分間第一鳥居まで。
しかし、家に帰って画像を見たら映っていなかった。
神様に怒られた?
不思議である。



飯田橋駅ホーム。
すごくカーブしている。
だから電車とホームの間が広くなっていて危険である。
なんでこんなところを停車場にしたんだろう?


秋葉原駅改札そばにあるマネケンに寄りワッフルを買う。



新越谷駅構内にある「小諸そば」。
かき揚げ蕎麦が食べたい。
ショーウインドウのサンプルはこれ。

出てきたのはこれだった。
つまり自動販売機の操作を間違えたのだ。
私が食べたのはかき揚げ丼。
蕎麦が旨い小諸で丼とは!

帰りに自動販売機を確認したらやっぱりここを押した。
年よりの間違い。



バリエの鶏陣に寄る。

買ったのはてり焼きチキンステーキ。
ママに言って夕飯はこれにしてもらう。



駅前から朝日バスに乗る。
おやこんな看板があるぞ。
「車内を撮影しております」
犯罪抑止のためか。



家に着くと我が家の庭から鳥が羽ばたいた。
そしてお隣のガレージ波板にとまる。
よく見たら我が家の餌場からミカンをくわえたヒヨドリだった。



昨晩録画したエキサイトマッチを観る。
ダブル世界戦だったが両方とも判定。
面白味に欠けた。




夕方のムック散歩は谷古田公園。
東屋。

寒いので早くウンチをしてもらいたい。
老犬ムックは便秘気味。



武蔵野線沿いを行くと後ろから音楽が追いかけてきてあっという間に抜き去った。
なんだ、なんだ?
レース用の自転車に乗った男性がイヤホンじゃなくそのままの音楽を流して走っていたのだ。