幸福御守はまだ手元に



遅い散歩は陸橋下。


朝食。
生玉子かけご飯と鯖の味噌煮。
ご馳走である。



太陽が当たる場所を選んで寝るムック。
一日の8割は寝ている?



ディスカウントの青木堂で天ぷらを買う。
今日の昼は天盛りそばにしたい。



もぎたてや」に行く。
店の前にはいつも自転車がある。


お買い得は2Lのミカン一袋200円。
当然買った。


イチゴが売っていたのでママにライン電話。
「ワンパック500円だけど、どうする?」
結果は買うことになった。


谷古田緑道の世話役、E口さんがもぎたてやにやって来た。どうも!と挨拶。
ここをひいきにしているようだ。



味噌を買うため「むつみや」に入る。
入り口にゼニノナルキがある。
花が咲いている。


買ったのは信州最高峰。



家に帰ると蕎麦を茹でる。
盛りそば。
大根下ろしと天ぷら。


徹子の部屋石原良純長嶋一茂
二人とも現職を離れてバラエティで活躍。




旧四号線和菓子の蛸屋前の横断歩道をわたる。


すぐそばにある公園。
ピンクの紅梅が目とまった。



交流館で卓球。
月曜日開催は珍しい。
だから参加者は12名と少な目だった。



終わると5人で反省会。
いつものU蔵が休み。
そこで蒲生駅西口にある「ぎょうざの満州」へ行く。


先に行って「5人です。出来れば奥の席で」と女性店員に話すと「奥はテーブルを動かさないとだめなのでここでお願いします」と調理場前の6人掛けテーブルになった。


後からH井さんが来たら「いつものように奥の席が落ち着くわよ、オネエサン奥に行きたいのダメ?」と違う女性店員と交渉。するとすんなり奥の席に決まった。私はちょっと敗北感。


最初はキリンの瓶ビール。
ここの生ビールはサントリー
苦手な人がいる。




餃子、野菜炒め、玉子小松菜炒め、ザーサイ、キムチ、豚のショウガ焼き。
ビールの後は紹興酒


堅いメンバーなので気兼ねなしに話が出きる。
あっという間の2時間。




帰りにパンを切らしていたことを思い出す。
ジョイフーズの前でママにライン電話。
「パンは買って来たからけっこうです」という返事だった。


家でTBSニューススタジオを観る。

行列の出来る京都の寺をやっていた。
年間40万人が参拝。
たった一つの願い事が叶うことで人気。
その名も鈴虫寺。一年を通して鈴虫が鳴いている。


4年ほど前を思い出した。
我々夫婦もこの寺に行った。
そして願い事一つ。
叶えばお礼参りに行くことになっているが..。

まだ幸福御守は手元にある。




デザートはもぎたてやで買ったイチゴ。