マツケン?



家の前に宅急便がとまるとムックがワンワンワンと吠える。
「うちじゃないよ」とムックに教える。
現役時代から虚礼廃止を通していたので盆暮れの届け物も少なかった。


最近はカタログ販売くらいかな?



しかし我が家のインターフォンがピンポンと鳴る。
届いたのはママの親友からだった。
人形町の銘菓「三原堂 塩せんべい」。
ゴチになります




外は雨。
家の中でTVを観たり本を読んだりして過ごす。



昼はチャーハン。


NHKBSプレミアムで「刑事マディガン」を観る。
リチャード・ウィドマークヘンリー・フォンダが共演。
懐かしい。
かなり古い映画。




そのあとは横になって西村貫太「苦役列車」を読み終える。
裏表紙に「汚れあり」というステッカーが貼られていた。
どこが汚れていたの?
まさか内容じゃないと思うが..。





3時のおやつにジャンボプリンを食べる。







TVでは世界卓球をやっていた。
日本対フランス。
マツケンが勝てばフランスに勝利とのテロップ。
マツケン
出場していたのがイケメンの松平健太選手だった。
なるほど、確かにマツケンだ。


テニスにマッケンローという選手もいたなあ。


マツケンが勝って団体戦、フランスに3−0で勝利。



週に1回卓球をやる身として、我々のシニア卓球がいかにお遊びかを思い知った。球筋はカット、ドライブばかりで真っすぐなボールはない。
つまりラベルがいやレベルが違うということだ。





ママが絵手紙を書く。
昨日みつけた三つ葉のクローバーを貼り付けたものだ。
今回は漫画チック。





夕方も雨の中をムックの散歩。
神社の中を通る。







陸橋下。
スロープの下に近所の方が花を植えている。
ムックが荒らさないように気を使って通る。








我が家に咲いたツツジ
そして昼咲き月見草。
いずれもじっと雨に濡れでいる。




この時期、植物、農産物にはいい雨だろう。