葛西用水に水が入った




朝の散歩は草加公園に行く。
池の前でカメラをもった中年男性が2人。
狙いはカワセミかな?







芝生広場。
今は誰もいないが、今日の昼間は家族連れで賑わうだろう。





この芝生広場でママが四つ葉のクローバーを見つけた。
今年初めてである。
ちょっと形はよくないが間違いない四つ葉である。



樹木の中から鶏の鳴き声が聞こえる。
コケコッコーと朝のときを告げている。
誰かが放した鶏のツガイがこの環境で生き延びている。




この野草はヒメジョオンだと思う。
ハルジオンとの区別が難しいが、これは花びらが太い。




ハート形の木の葉が並んでいる。
面白い。
何と言う種類の樹木だろう?




接写したら葉っぱの上に小さなクモがいた。






大きなワンコがしゃがみこんでいる。
写真いいですか?と確認して撮った写真がこれだ。
確認したのはワンコにじゃなくて飼い主に。
セントバーナード犬。
体重は70キロだそうだ。




帰りに西友に寄る。
ママが買いものをしている間、ムックと車の中。
隣にキャンピングカーがあった。
連休なので食料品を仕込んでこれからキャンプ地にお出かけ?




朝食はホットドッグとサラダ。




今日は最終日曜日。
少年野球チームが古新聞、段ボールや空き缶を集めに来る日だ。
外に並べておく。
缶ビールの空き缶が多い。
「ここのオヤジは酒飲みですよ」と知らせているようなもんだ。



我が家の月見草。
これは風が運んできた花である。








今度はベルクに買いもの。
自転車で周囲の光景を見ながら、ブラブラと。
アクエリアスを自転車の前かご、あやたかを後ろかごに入れる。
重たい段ボール箱を前後に入れて走るとハンドルが揺れてホントにブラブラ。









昼食はママ手作りのお稲荷さんを3個食べる。




午後にまた外に出る。
南部図書室へ行き中央図書室で借りた本を返却する。
今度借りて来たのは西村賢太苦役列車」「歪んだ忌日」。






とあるお宅に一重の白いバラが咲いていた。
これは素晴らしい。
白雪姫のイメージである。



A川さん(牛乳屋さん)とばったり。
家の前でダイコンの花を眺めていた。
先日の深谷花フェスタのウォーク、そのあとの反省会の模様を訊いた。





日曜日は相変わらずTVでスポーツ観戦。
広島×巨人は広島が見事なサヨナラ勝ち。
4番エルドレッドが3ランをかっ飛ばした。
敵ながらあっぱれ。
写真は喜ぶ広島ナインと肩を落としてベンチにさがる巨人選手。


広島は昔から鯉のぼりが泳いでいる間は強いと言われてきた。



男子ゴルフつるやオープンは藤田が優勝。
写真は藤田のティーショット。









夕方はママとムックで谷古田緑道へ。
葛西用水に水が入った。
これは嬉しい!



景観が全然違う。
どんどんと流れている。
待ちきれない釣り人がさっそく糸を垂れていた。





ムックを抱きベンチに座ってパチリ。



ロミーちゃん、さくらちゃん、ツバサくんと会う。




水辺にハルジオンが咲いている。
花びらが細く蕾が下を向いている。
今朝草加公園で見たのはヒメジョオンだ。
いずれにしてもそっくりな花だ。








ママがまた四つ葉のクローバーを探し当てた。
「私はここよ」と呼んでいるそうだ。
どこまでホントかわからない。
でもママは不思議な力がある。