いとこのS朗さん



5時40分、ムックを自転車に乗せて走る。
太陽はすでに昇っている。



谷古田緑道。





用水にアオサギガいる。
瓦曽根溜井までは水が来ているが、用水の水門は開いていないので水位は低い。




道路をお尻を振りながら歩くカモのつがい。








コンクリートの丸椅子に立つムック。






10時、サンシティの前を通ると続けて人が入って行く。
今日の催しものは何があるのだろう。
看板があった。
それには映画「そして父となる」のポスターが張ってあった。




「やきたてのパン ブリュネット」に行きサンドイッチを買う。
何時からやっているんですか?と店の女性に訊いたら「6時から営業しています」と答えた。
早い!
と言うことは出勤途中ここで昼食を買うんだな。


早めの昼を済ませて南越谷駅まで次兄を迎えに行く。
今日は実家で法事である。
父17回忌、母13回忌。



まず実家に行く。
実家の池。
この少ない水の中に亀と魚がいるそうだ。







玄関前の極楽鳥花が咲いている。
今日咲いたらしい。





長兄夫婦を乗せて称名寺へUターン。
本堂前にでーんと生えている銀杏が眩しい。
新緑である。




3兄夫婦もやって来た。
いとこのS朗さんご夫妻も。




今日はごく身近な親族9人で法要供養。
エレベーターでのぼった3Fの本堂はピカピカ。



お経のあと住職が「浄土宗のお経はゆったりしたリズムで眠くなったでしょう」と言う。
誰か眠っていたのかな?




別室でお清め。
4兄弟&いとこが飲める口なのでアルコールが足りなくなった。
業者の方が慌てて近所に買いに行った。


いとこのS朗さんがすっかりご機嫌で父母との思い出を大いに語ってくれた。
これは有難かった。



帰りはママの運転。
次兄、いとこご夫妻を乗せて南越谷までもどる。
車中での話、S朗さんの趣味は自分の考え方などをノートに書き留めることらしい。


今やっているのはフッサール現象学
私にはまったくわからん。
S朗さんの別の顔を見た。
いとこS朗さんは喜寿である。


写真はしらこばと橋、ここから南越谷駅まで8分くらいだ。




家に帰ったのは5時20分。
待っていたムックを連れて近所を散歩。
カレンちゃんと会う。




そのあとはチロちゃん。
パパさんが「こんなに痩せましたよ」とお腹を見せてくれた。
食事療法の効果てきめん。
私にはとても真似できない。