いい季節になったと思う






遠くにしゃがんでいるのは神社の境内で掃除をしているW島さん。
「おはようございます」と挨拶をすると「今○○ちゃんが帰ったばかりよ」と言う。
よく聴こえなかったが「そうですか!」と返事。






U野さんちの藤の花がほぼ満開。
春日部の藤まつりも始まる。








陸橋の階段を下りて来たオバチャン。
階段トレーニングが終わり爽やかな顔でお帰りです。


陸橋の階段を何回も上り下りする。
カウントは階段下に小石を積んで確認している。
お疲れさまでしたー!




ママはお友達と千葉方面に買いもの。





私はDVDで格闘技UFCを観る。
興奮する。








昼はほっともっとで弁当を買う。
今月初めにほっともっと×ほっかほか亭の裁判があった。
内輪揉めみたいだが、消費者としては安く旨い商品を供給してくれればいい。







家に帰り弁当を広げる。
これは海苔弁当にアジフライ、チクワ磯辺揚げを乗せたやつ(270円)。
そして豚汁(130円)。
しめて400円である。
ビールを飲まない昼食はこれで充分である。





午後からは健康麻雀。
出かける支度をしているとムックは籐椅子の上に乗って暗い表情。
雰囲気ですぐにわかる。
行って来るよ!





交流館に集まったのは12名。
ちょうど3卓で楽しめた。


3時になるとバスとJRを乗り継いでF川さんがやって来た。
K戸先生が小学生の交通当番で早退。
ぴったり3卓、上手く行っている。



5時前に解散。

帰りに散歩中のママとムックに会う。
ムックは遠くから私の姿を確認できたようだ。
私のイメージは自転車に乗った怪しいオヤジ?
ムックと一緒にいたのはメリーちゃん。








Gスタンドで給油。
明日、実家に行くので満タンにする。






給油あとに寄り道して元荒川の土手を歩く。
瓦曽根溜井に水が入っている。
毎年、この景色を見るといい季節になったなあと思う。
左が溜井で右が本流(元荒川)である。






土手の斜面すれすれにツバメが飛び交う。
餌となる虫を探しているのだ。
いい季節になったなあ、と再び思う。