別名、がもう次郎




朝の散歩でとある車のフロントガラスにユーモアあふれるティッシュボックスを見た。







コタロウくん&ミルクちゃんの柴犬ファミリーと遭遇。
コタロウくんは友好的。
女の子のミルクちゃんは助兵衛なムックが嫌い。



私は毎日平均すると50枚の写真を撮っている。
今まではその写真はデジカメからピクチャに取り込みCD−ROMでハード保存していた。
CD−Rがどんどん増えてくる。



そこでネットで保存するシステムと契約。
頭が固くなったので操作して理解するのが大変。
電話を3回。
午前中いっぱいかかった。
頭を使うと言うことは疲れるもんだ。


つくづく現役復帰はできないなあ、と感じた。




昼食はタケノコご飯をチンした。









飲み物はこぶ茶。
余りに美味しくて2皿食べてしまった。






谷古田緑道で散歩。
ここは今まさに緑道である!










久しぶりに居酒屋「まんてん」へ行く。
2カ月前に大手術をして復帰したマスターは元気でカウンターの中にいた。
胃を摘出したため体は半分になったが。


お通しはキンメの煮漬けとミル貝。




先日、マスターが余命3カ月と言われた「Tちゃん」のオヤッサンに会いにいったそうだ。
「Tちゃん」は昔から蒲生地区では有名な居酒屋である。
そうしたら思ったより元気で朝からお酒を飲んでいたらしい。
最後は好きに生きたい、ということだ。




最初はシメサバ。



カウンターにTガスの元社長さんがいた。
おん年82,3歳?
病院に検査入院していて退院したばかり。
かなり痩せていた。



TVで台湾の旅番組をやっていた。
するとマスターが「今、Oちゃんが台湾に行っているそうですよ」と言う。
Oちゃんとは私も親しい常連客。


画面には屋台が出ていた。
ママが「Oちゃんは屋台なんかではたべていないわよ」と言う。
Oちゃんの台湾行きの目的は観光じゃない。
楽しく遊ぶこと。




ポテトとレバサシ。









最後はカシラ。







7時半を過ぎるとカウンターも小上がり座敷もいっぱい。
今日初めて来た40歳の青年(?)が「いつもこんなに込んでいるんですか?」と聞く。
「ここは別名、がもう次郎という人気居酒屋ですよ。」と冗談を言う。
安倍さんがオバマ大統領と食事したすきやばし次郎をもじった。


店を出たのが8時前。
たまには蕎麦でも食べて行こうと「よろずや」に寄る。
瓶ビールとタヌキ蕎麦!


ビールは大瓶だった。







飲みきれず、食べきれず。
情けないが残した。
こんなもったいないことはめったにしないのだが..。