幸せ感は自分の心が決める



コデマリの下で臭いをかぐムック。




相生陸橋下沿いの街路樹の下に白い花。
白いシランだと思ったが、この釣鐘状いや下を向いたラッパ状かな、この花は違うようだ。
何という花だろう?








我が家の庭に咲いているコデマリは家の中にも活けられている。



ヤンキースの田中まーくんがレッドソックス戦に登板。
手に汗を握って観戦した。
4回にレッドソックスの3番、4番に連続ホームランを浴びたときはダメかと思ったが失点はこの2点だけ。


7回1アウトで降板し勝利投手となった。
無敗神話はまだ続くのだ。









この試合にはヤンキースイチローレッドソックスの田沢も出た。
レッドソックスブルペンではリリーフの切り札上原も控えていた。
日本選手がいかに大リーグで活躍してるかを感じた。




庭に一輪のバラが咲いた。
これからどんどん咲くのが楽しみである。







昼はマルちゃん正麺
シナチクの代わりにタケノコを入れた(贅沢?)。









余りにいい気候なのでムックを自転車の乗せて用水沿いを行く。
途中で買いもの帰りのママと会う。
ママに撮ってもらった写真がこれだ。
タヌキじゃないよ。






バイクの上で横になって昼寝を決め込んでいる男性がいた。






3時のおやつにバナナヨーグルトを食べる。
黒いのはハチミツ。
実に美味である。
軽い幸せ感を覚えた。



つい最近読み終えた本「人を殺すとはどういうことか」の一章を思い出す。この本は2件の殺人を犯した無期懲役囚が書いた実録本。
「社会ではどんなに豊かでも、好き放題をしていても幸福を感じることはなかった。刑務所で1年に1度くらい出される甘いものを食べたときの満足感が一番の幸福である。」


そんなもんなんだなあ。
幸せ感は自分の心が決めるのだ。
喉がカラカラの時に飲む生ビールもそうだ。




神社のところにある小さな公園に牡丹が咲いている。
芍薬じゃない。
葉っぱに切れ目があるからだ。





登龍湯に自転車が沢山とまっている。
そうか今日は水曜日だ。
高齢者が入浴料が無料の日だ。




相生陸橋にのぼる。
雨がポツポツ。
しかし一部に青空。







引き込み線でJRコンテナ貨物が動いていた。
この貨物の仕分けはパズルかも知れない。







日テレでダブル世界戦を観る。
Sバンタムの長谷川穂積は7回TKO負けで、3階級奪取に失敗した。
初回から体の切れがなくKO負けは予想できた。



しかし神の左を持つ山中慎介は違った。
タフな挑戦者ジャモエ(ベルギー)を終始圧倒し9回左ボディでKO。
際立つ強さを示した。
写真はKO勝ちをしたあと、悪びれずに祝福に来たジャモエと。