大きなA部ちゃん



朝日を浴びて散歩に出る。
自転車のカゴに乗るムック。





武蔵野線沿いの道路のとあるお宅にベニカナメモチの生垣。
眩しいくらい赤い。
もっとも逆光である。






谷古田緑道。







チロちゃんとばったり。








一面に木の穂が落ちている。
まるで沢山のイモムシのようだ。







ラジオ体操の会場でロミーちゃんと会う。
チロミームクの3匹が勢ぞろいだ。





ムックをフェンスにつないで私もラジオ体操に参加。









一週間分のブログを読み直しをしながら手帳にメモ、そしてパンチしてファイル。
毎日のブログの最初の写真はムック。
これは「ムックへの異常な愛」の決まりゴトとも言える。




数年前から我が庭に野生の月見草が群生するようになった。
ポツポツ咲きだした。
沢山咲きだせば、多分あと2回はアップするだろう。





昼食はお茶漬けにしよう。
永谷園お茶漬けの素に梅干、昆布、スジコ、青森産のピリ辛ふりかけ。
このあとにたっぷりとお茶を注ぐ。
お代わりしたいくらい旨かった。




午後からは卓球。
怪しい雲行き。
傘を持って出る。



道路に針がねハンガーが落ちている。
これはカラスの仕業だろう。
つまり巣作りの途中で間違って落とした?


先日カラスに後ろから頭を蹴られたことを書いたが、この時期は巣を抱くカラスが多いらしい。


卓球の始まりにラジオ体操第一をやる。
今日、2回目だな。




スタートから参加者は多い。
13名。
そのあと数人増えた。




ちょっと遅れて大きなA部ちゃんがやって来た。(小さなAちゃんもいる)
大きなA部ちゃんはいつもお菓子、煎餅の差し入れをしてくれる。
今日は柿ピーである。
「A部ちゃん、缶ビールも欲しいなあ」とふざける。




そしてA部ちゃんは毎回違う手編みのベストを着て来るのだ。
シーちゃんが「A部ちゃん、宝石のようにピカピカ輝いているよ!」と声を掛ける。
ほんとに光っている。


終了近くなると反省会に参加する人数を確認する。
居酒屋に予約するためだ。
7名。


終わり時間に外を見たら雨が降り出した。
すると2人が早く帰りたいと不参加。



よって今日の反省会は5人。
生ビールをグイッと飲む。






ガツの刺身、ずんどぶチゲ、新玉ネギサラダ、明太玉子焼き、イカ刺身。





ずんどぶとは純豆腐のキムチ鍋である。






話が弾んで約2時間。
関東一本締めでお開き。
外に出ると雨はあがっていた。





家に帰ると風呂に入り汗を流す。
缶ビールを持って食卓に座る。
するとママが「あら、まだ飲むの?」と言う。






今日の日めくりカレンダーは「夫婦とは一生涯の修業相手」という言葉。
はい、今もお互いに修業中です。







ムックは籐椅子で天狗のように寝ている。





今日のプロ野球は巨人×DeNA戦。
アンダーソンが満塁ホームランで逆転。
4−1で菅野が完投勝利。


巨人がDeNAに勝つと気の毒だと思ってしまう。
DeNAにとって黒いブランコの欠場が大きい。